Step3 1週目 走行距離73.3km

10/24 月 ---
10/25 火 13.1km Jog+WS5本
10/26 水 13.3km Jog+WS5本
10/27 木 10.0km Jog
10/28 金 ---
10/29 土 15.5km 2km×4本+Jog
10/30 日 21.1km 2時間走

今週のポイント練習は、
「インターバル走2kmx4本」目標ペースは4:20/kmです。
レストは500mをジョグでつなぎました。
コースは、自宅近くの田んぼをぐるっと囲んだ農道です。
ここは信号もなくほとんど車が通らない1周2kmのコース。

この日の天候は、からっとした秋晴れ。
スタートした午前9時30分ごろの気温は16度で
日差しのやわらかい日でしたが、
走るには少し厄介な北北西5m/sの風があった。

1本目
追い風の位置からスタートを切る。
後半は向かい風でも、余裕があった。
4:12-4:15

2本目
1km過ぎたあたりから、息が苦しくなりペースダウン。
最後は盛り返したが、3、4本目は大丈夫か。
4:17-4:15

3本目
ここはスタートから向かい風。
スタート直後から息が苦しくなり、ペースが上がらず。
4:22-4:25

4本目
ラスト1本。
息は苦しいがフォームを意識し目標ペースで走り終えることができた。
4:19-4:18

スピードを出して走るとヒザが痛くなるため、
スピード練習は控えてきた。
平日のジョグにウィンドスプリントを加えてきた効果か、
今回はヒザの痛みがなかった。
ウィンドスプリントでフォームが良くなってきたのかな。
ケガだけには注意しよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?