見出し画像

ランボー 怒りの脱北

「脱北」と言えば一般的に言うと「命からがら北朝鮮から逃げ出すこと」と言う意味ですが、道産子の間では「何らかの事情で北海道から離れること」って意味だったりします。
実は自分も最近最短で5年以内には転職を兼ねた脱北を考えてたりします。
今日は転職と脱北を考えた訳をば。
まず、転職を考えた理由は…まぁこれは最大の理由はこんな感じですね。

今勤めてる会社…の母体の経営が補助金ありきでいつどうなるか分からないから。

プロフィール欄の「鉄道関係の仕事をしてる」、「北海道在住」と言う所から察しが着くかもしれませんがそういう事です(汗)
元々ゾンビ企業という事は知ってましたが、つい最近改めて考えると「こりゃやべえな」と思ったからなんですよね…
いくら給与以外の待遇や環境がよくても、泥舟じゃあ危険と感じたのが最大の理由です。
じゃあ次に移住の検討理由、これは2つあります。

1:北海道より求人が多く、道内よりも質のいいのが見つけやすいと思ったから

北海道だと質のいい求人となると倍率が高いし、今の職場よりもあらゆる面で勝るのが見つけにくいんですよね…
けど本州だと土地が広いし陸続きだから質のいい求人が見つけやすいと感じたのです。

2:遊び場が多いから

…説明不要ですね(笑)
車で色々な土地に行けますし、何より趣味の中古屋めぐりも捗ります!

決してもう若くはないし、正直デカい賭けではあります。
ですが、チップを賭けるならこのタイミングしかない!と思っての考えです。

とにかく今は資金を貯め、今の会社で技術を磨く次第であります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?