見出し画像

暗号資産運用について

はじめに


2020年、暗号資産運用を始めて5年という初心者に毛が生えた程度の私ですが、運用した結果を記録します。
暗号資産運用で、SNS等でいろいろ紹介されていますが、
鵜呑みにすると危険な運用になり、全財産を失うことにつながることもあります。

私の経験から、何が良くて、何がよくないのかをお話ししたいと思います。

全投資金額のポートフォリオ上、5%まで

「儲かりそう」という判断で、大きな金額を入れるのはいいですが、
株に比べてかなりリスキーなのが暗号資産です。
ただ、世界中の大銀行が、金などの資産と併せて暗号資産を保有し始めたことを鑑みると、「暗号資産」は価値があるものと考えました。

また、暗号資産のひとつ、「ビットコイン(BTC」
「イーサリアム(ETH)」を通貨として取り扱うことを発表した国も出てきました。それはすなわち、ドル離れや自国通貨の不安から来ています。
特に自国通貨はドルに対して強いか弱いかという判断から売買されて、
暴落することがしょっちゅうあり、国の経済に大きな影響をもたらすことがあるからです。
それにくらべて「ビットコイン(BTC」は常に監視ができることが強みです。

「ビットコイン(BTC」は、複雑暗号アドレスを持ち、ブロックチェーンというシステムによって守られています。とはいっても、時々「ビットコインが数千万ドル分、盗まれた」なんて記事を読むと心配にもなりますね。
しかし、それはつまるところ、危険を冒して盗むほど価値がるということの裏返しでもあります。最近はこの手のニュースも聞かなくなりました。

また、法律改正でビットコインを監視対象にした、とか、価値が半減して暴落するという偽デマもたくさん出てきて、売買してしまう人もいるのでよけに暴騰したり暴落するのも暗号資産あるあるなのです。(暴落時に拾って儲けたい人のデマが多い)

運用成績公開

本題に戻りましょう。
と上記に述べたことを考え、私は2020年から、1,000円~1万円ずつ下がった時に買い集めていきました。
2023年7月までに、積み上げた分が最終入金です。
この時点で169,000円になっていました。
実は、2020年5月12日4時23分に半減期を迎えました。
そのため市場は、しばらく上昇をしましたが
その上昇分の利確が始まり、どんどんと下落しました。
この時、豆乳資産が半分近く下がりました。
しかし、上昇を信じて売らずに、保持していました。
そしてこの時に、17,6,000円まで買い集めていました。
その結果、1度目の急上昇に運よく出会ったのですが、
またまた悪いニュースがあって、76%の下落を食いました。


20万円の投入に対し、1年間で2円の上昇って酷くないですか(;^_^A
暴落時は、―8万円くらいになっていました。
利確すれば瞬時に、8万円資産が減ります。
私は気絶することにしました。


家では普通にしていましたが、めちゃくちゃメンタルに来てました。

胃が痛い日が続きましたが、生活費ではなく自分のお小遣いの小銭を投入していたので0になっても良いんだからと自分を励ましていました。

一発逆転(レバレッジ取引)もちらと頭に浮かびましたが、
向いていないと判断し、待つことにしました。


2024.1.1~2024.4.9運用成績

2024年は半減期を迎えるのですから、今年になってから上昇が止まりません。
元々あった金額の400%上昇です。
4月中旬の半減期を迎えるのが楽しみです。
またまた、ニュースが飛び込んできますね。
人を不安にさせて、下落を拾おうとする人たちが
巧妙な罠を貼っています。

ただ、私はこの利益を使ってヨーロッパ旅行の資金にと考えているので、
利確しようと思います。
今はいつの間にか6%まで増えてしましましたが、
基本5%を大きく超えさせることはないですね。
ここまで増えても、株式投資や投資信託の利益が大きいので、4月8日時点で
5.1%になりました。
また、自分のお小遣いで半減期後の暴落でまた買いたいと思います。

暗号資産にも貸し出しがあり、預けることで利子を得る仕組みがあります。
イーサリアムの貸し出しで、一時10万円程度を3か月預けました。
しっかり増えて帰ってきましたよ。
銀行の利子より大きな利子がもらえます。(年率0.75%)

私は5年経っても初心者みたいなものですが
詳しい方がおられるので、勉強してみてくださいね。

レバレッジはお勧めしません。
すごく難しいし、下手をすると瞬時に全財産を失いかねません。

#BTC
#暗号資産

今年は半減期を迎えます。2024年4月16日前後になります。
ビットコインのマイニング報酬が半分になる重要なイベントであり、4年ごとに発生します。
半減期の後の安定成長期で今の2倍に増えるとネットでは話題になっていますが、実際はどうでしょうか!?
それにしても、大いに期待したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?