見出し画像

SUPERJUNIORの好きな曲

SUPER JUNIORというレジェンドドルを好きになって最初にぶつかった壁が歴史が長いということでした。2005年にデビューし今年で18年目、本体だけでもたくさん曲があるのにユニットやソロ活動も充実しており、新米エルプの私は嬉しい悲鳴をあげながら曲の履修にいそしんでいます。まだまだ知らない曲も多いのですが、現時点で好きな曲について語りたいなと思います。

1.Mango

スジュではじめて音源購入したのがMangoという曲でした。スジュという存在を認識したばかりの頃で、メンバーのこともあまり分からずスジュが好きという明確な気持ちはそこまでなかったんですが、単純に曲が好きでリピしたくて購入したのを覚えています。

メンバーを把握してから思うのは、ヒョクちゃんのビジュアルと落ちサビのKRYの畳みかける歌に自分はハマったんだなということです。
私は好きになった人の容姿が美しくみえるタイプで、好きじゃないフラットな状態で見ると割と容姿の好き嫌いがはっきりしているんですが(何様)初めてMVを見たとき赤い髪の人はかっこいいなと思っていました。神々の中でのランク付けだしキャラクターもあるんでしょうが、ヒョクちゃんが容姿ランキングで散々いじられている事実を後から知って驚きました。

あと、KRYは歌がうまい(全員知ってる)。しかも3人とも違うタイプの歌ででそれぞれ輝いているんですけど重なったときに喧嘩せずちゃんと溶け合うのが最高ですよね。

スジュ今となっては好きなところ沢山あるんですが、やっぱり音楽の系統が自分と合うというのがハマるポイントだったと振り返ってみて思います。

2.Devil

すり切れるくらい聴いた曲。MVもあるんですが、こっちのダンスバージョンが良くてよく通勤中や昼休みの終わりに聴いて仕事やるぞという元気もらってました。この間のスパショできけて本当に本当に嬉しかった。

軽快なイントロがまず好きで、いまや私このイントロきくと自然に口角が上がる気持ち悪い仕様になってしまっています。 
最初にギュがセンターでみんなを従えてくる感じも好きだし、シウォンさんのちょっとハスキーな男らしい声も好きだし、モルゲッチャンナのリョウクちゃんの高音も好きだし、ヒチョルがセンターでみんなにいじられているのも好きだし、その後ろでトゥギがハッて顔出すのが可愛すぎて百回死んだ。
ダンスの振り付けも好きだし、フォーメーションの移動も好きだし、まねっこダンスも好きだし、メンバーがスーツ着ているのも好き(ここまで一息)

10周年記念でこんなアルバム出されてエルプちゃんと息できていたのか本当に心配になりました。私ある意味当時知らなくて良かったです、知っていたら多分廃人になっていたので。シンドンがいたらどんなパートだったんだろうというのが惜しまれるところですが、とにかく良い曲なのでおすすめです。大好きです。

3.White Love

クリスマスに出たアルバムの収録曲。カバー曲なんですが本当に楽しい。カムバ当日の夜YouTubeライブで9人そろってパフォーマンスしてくれたのですが、あんまり楽しくて興奮して寝れませんでした。このYouTubeライブの動画は私が再生数伸ばしている自信があるくらい見ています。

最初若干音の荒い有線かラジオみたいな歌声からはじまるところが可愛い。ジャニーズみたいっていうコメントをどこかでみたんですが、本当にキャッチーで楽しくてアイドルっぽい曲なんですよ。ちょっと懐かしい感じもありつつ、つい踊り出したくなるノれる歌。入っているか知らないですが、カラオケで歌いたい。

4.Black Suit

この曲が嫌いな人はいない。一分の隙もなくかっこいい。メインボーカルのマンネラインがいないちょっと大人なメンツで久々のカムバってタイミングでこんな爆イケ曲出すのはずるいよお兄さん方。

赤髪のトゥギはエルプ全員好きだと思います本当。髪の長さもスタイリングも理想。ディディディナインで打ち抜かれて無事に死亡しました。満を持して登場するヒニムのラップも良い。
そして言わずもがなこの曲の主人公の兄さん、マジでかっこいい。兄さんのフェイクが良すぎて何度巻き戻したか。それにこの時の黒髪好きなんですよね。

なんか全体的に大人の色気というか余韻残しながらのパフォーマンスが好きすぎるんですよね。どこか忘れましたが、後輩グループがダンスカバーしていたんですけど若くてキレがあってかっこよかったです。でも、やっぱり本家が一番なんですよ。大人の今だから出せる良い意味で落ち着いた雰囲気が最高。まあ突然スーツを脱ぎ捨てタンクトップになる人は大人じゃないかもしれないですが…

5.Disco Drive

そもそもこの色んな曲を歌う企画めっちゃいいんですよね。スジュの曲を色々知ることができるのも嬉しいんですが、それが全部ギュの声できける幸せ。この曲ノリノリで歌うギュかわいいので本当それだけでも見てほしいです。

Disco Drive聴いてると本当ハッピーになれるんですよね。曲調とメロディーが本当心地よくて、これ聴きながら晴れた日散歩するのが気持ちいい。ペーパードライバーなので夢のまた夢なんですけど、この曲聞きながら海にドライブ行きたい。誰か助手席に乗せてください。スパショのアレンジバージョンからこの曲知ったので、原曲聞いて違いに驚いたんですけど、どっちも好きです。

6.Shake It Up!

キム・リョウクの声が好き。イントロからキムリョウク、そしてサビ前の声の伸びやかさったら。好きになるしかない。癖になるメロディーも楽しくて、何度聞いても良い。

アルバムから入って曲だけ聴いてたので、ダンスしてるところはどんなかなと思って見てみたら正直ずっこけちゃいました。ちょっとださくないですか(小声) 私の感性が遅れているところはあると思うので大きな声では言えませんが…でも好きなんですよ!それにださいのはハローでならされてるんで大丈夫です

7.U

シウォン、ハンギョン、ヒチョル、リョウクという圧倒的布陣からはじまるのがたまらなく好きです。最後の兄さん、ギュのフェイクも贅沢で。
今のスジュから入ったし今が大好きなんですけど、本当この曲に関しては原点にして最高といわざるをえないです。かっこよすぎるし惹きつけられてやまなくて。この13人が好きなんですよ一番。

13人いて全員華があるんですけどその中でセンター作って視線集める配置いいなと思います。単純にこれは個人的好みなんですけどアイドルのちゃんとセンター作る曲好きなんですよね。

原点最高といいつつこれまた最強のリメイク出すSUPER JUNIORさんなんですが。ずるいよヒニム。エンディングでキョロキョロしない目そらさないニヤけない、何年カメラの前立ってるんだと突っ込みたい。そしてその様がなぜか魅力的でずるいよ!キムヒチョルをステージで見るのが今の私の夢ですね…好きだ…

長くなってきたのでこんなところで。今回取り上げた曲は嫌いな人がいないくらい定番ばかりでしたね。今度はアルバム単位で好きなところ話すのも良いかも。またスジュ愛が深まったら何か語ろうと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?