見出し画像

きゅひょんさんのマリーゴールド

またすごい歌をきいてしまった。

これ。きゅひょんさんのマリーゴールド。

キュヒョンじゃなくてきゅひょんって平仮名で書いてるのはあいみょん意識なのか。何にせよかわいい、平仮名で書くと幼稚園児の名札っぽくて。

歌がうまいのは知っているんだけど、もう重々承知しているんだけど、歌っている姿は何度も見ているのにそれでも新鮮に感動する。すごいな。心動くんだよちゃんと。特別ギュさん推しじゃないけど歌うますぎああこの声ずっと聞かせてって思うの。君が恋しいの歌い方大好き。

今回特に感動したのはやっぱり日本語の発音。つの発音が日本人。ちゃんと発音できているとか意味が伝わるとかそのあたりのハードルはとうに越えていて日本語が母語なんですかっていう発音の完璧さ。上手というか完璧なのが本当に本当にすごい。発音が良いのは前からなのかもしれないけど私の目にそれがちゃんと映ったのは今日だったので。

韓国語を勉強しているところで、いろんな発音に最近目がないのでよりいっそう感動した。勉強は世界を測る新しい物差しというか視野を得る手段だ、みたいなことを聞いたことがあるけどこの歌聞いて本当にそれを実感。

兄さんも日本語上手だけど、ずとかつは難しいんだろうなと思っていて。それを聞く耳を獲得するのって本当相当なレベル。自分の国にない発音聞く耳私も手に入れたいな。

あとこれはもはや歌のことじゃないんだけど、ギュって相当忙しそうなのにこんな風に時間作って練習して歌披露してくれるところが好き。しかも外国語の曲を。スマホ見て時間食いつぶしがちな私には考えられないようなスケジュールでずっと生きているんだろうな。スジュは総じてそうだけど。

スジュのメンバーが外国語できるところみると本当に意欲が上がるので今回の歌はそういう意味でも大変ありがたい。ドンヘちゃんがSUPER TV2で外国人とクイズ対決するところで中国語さらっとかましてきたのもあがったな~

話がまとまらないけど、なんにしてもきゅひょんさん、素敵な歌をありがとう!!!本家あんまり知らなったからいい逆輸入になった!また歌が聞ける日を楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?