見出し画像

最北限 スコトン岬

日本最北端は宗谷岬。
でも礼文島には最北限がある。

画像1

昔は最北端を名乗っていたが測量で少し南だとわかり「限」としたようです。

画像2

限界を意味するようここで全てが途切れます。

画像3

故に何かをリセット、仕切り直したい等願掛けに向いている場所だと聞きます。離島の限界域に足を踏み入れてはどうでしょう。

画像4

夏とはまた違がった荒々しい姿も見せてくれる秋のスコトン岬。

画像5

このような景色を求めてみてもよいのではないかと思います。

画像6

目を通していただき、少しでも礼文島を知りたいと思っていただけたら幸いです。
以上、今回もお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?