【あと12日】 一難去って、また一難
今日は工事終盤戦で最初の山場だったクレーンでの荷上げでした。
エレベーターや階段で運べない大きな荷物を上げたのですが、当初は
チラー一式(約800kg)、屋上サウナ(約550kg)、冷蔵庫(約100kg)くらいかなと思っていたところ、他にも植栽用の土,砂利、屋上フェンス用の木材(約400本)、水風呂などなど、めちゃくちゃ大量の荷物を上げました。
実は屋上サウナが今日のクレーンの荷上げに間に合うかが非常にギリギリかつ重要事案でした。海外から輸入したのですが、船便が天候問題で数日遅れ、昨日博多港に到着、すぐに通関手続きを行い、なんとか今日に間に合ったという次第でした。
詳細は割愛しますが、駐車場の問題等でクレーンを後日動かすことが難しく、間に合わなかったら本気で詰みの状況になりかねなかったので、本当にすべりこみで間に合ってよかったです。
が、
一難去って一難。というか複数の”難”が発生しています。
一番大きな”難”は、消防の検査が当初予定していた日に来てもらえなくなったことです。
これによって、営業許可が出るのが後ろ倒しになり、オープン日がずれ込む可能性が高くなっています。
家賃が高いのでカラ家賃を払う日数が伸びるのも激痛ですし、東京の友人がすでに飛行機とってくれていたりするので超絶頭を抱えています。
写真は今日の僕の夕飯なうです。
西中洲のすぐ近くでイベントをやっていて楽しそうな人がうじゃうじゃいるのですが、博多に友だちが全然いない僕は、一人でご飯食べに行ったら満席で断られ、半額のお寿司とテイクアウトしたカレーをテーブルすらない倉庫兼用のアパートで食べております。我ながら哀愁を感じます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?