見出し画像

【あと55日】 工事6日目も問題発生

水風呂を冷やすためのチラーを屋上に設置するのですが、確認ミスで、予定していた配管経路だと屋上から4Fまで冷えた水を送ることができないことが今日判明しました。

ニュートン大先生が発見してくれた万有引力の法則により、水というものは上から下に落ちていきます。

しかし、屋上から4Fに水を送る途中には壁とフェンスがあるため、

チラー

約1.3mの壁を超える

そこから万有引力の法則で4F

という順序で水を送っていかなければいけません。

この、”約1.3mの壁を超える” のにポンプを使うつもりだったのですが、購入したチラーではポンプが使用できないことがわかりました。

これに対応するべく、
屋上床面のコンクリに穴をブチ開けてパイプを通すやり方(漏水リスク、現状回復リスク大)、
既存のパイプスペースを使って4F天井部分ににパイプを通すやり方(天井高が10cm下がってしまう)、

などを検討しましたが、どうしてもかなりネガティブな影響が出てきてしまうため、どうしたものか心の奥底から悩んでおります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?