見出し画像

ふぃえ的音楽事情

♪Title Picture:https://av.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1204/731/html/a02_o.jpg.html

映像のお仕事してる方に触発されてざっくり語っていく筆者ふぃえらの音楽周りです。再生環境事情と好聴アーティスト事情の二部構成です。

再生環境事情

据え置き:Music Bee & AONIC 50

再生ソフトはMedia Goが更新停止になってから長年コイツ。カスタム性も音質も、筆者の要求を充分に超えており扱いやすい。

出力はほぼほぼAONIC 50。2年ちょい前に迎えたが少々重い以外は完璧の名機。ことUSBかLDACで接続した際の解像度は正直WH-1000XM5より良いと思ってる。イヤーパッドの取っ替え引っ替えやヘッドバンドの修理は要るが、最低でもあと6年くらいは使うと思う。

モバイル:Zenfone 9 or NW-A106 & AVIOT TE-BD21j

Zenfoneはサブのため割愛。ポータブル系は比較的古めの機種で通している。
BD21jは2年、A106の前には7年に渡ってNW-A20を使っていたが、双方ともに買い換えなかった事情がある。

  • 21j:「多ドラ」で「高音質コーデックに対応」し「赤色」のイヤホンが当時コレしか無かった。現在もなるべく後継機は妥協したく無いのでこれで通している。なおケースに消えかかっているが梨沙さんのサインも入っているため仮に後継を迎えても売らない。そこ!売れないとか言わない!!

  • A20:A30~A50は「Bluetoothのバージョンが低い」のと「自動接続機能が無い」という点で、A100は「電池持ちが悪い」という点でそれぞれ見送ってきた。後継機のレッド系カラーにするつもりだったが、まさかA300で赤系無くすとは思ってもいなかった…

しかしながら遂に2023年末、A20が死んでしまったため、レッドのNW-A106を購入。カスタムカーネルやその他バッテリー対策を徹底することで、後継機のA306に匹敵する電池持ちが得られています。

今後の展望

  • 新たにスピーカーを迎えたい。現時点での最有力はJBL Flip 6。赤色あるし。

  • A300の次でも赤色出さなかったら業を煮やしてグレー辺り買って塗り替える。

  • AVIOT様…TE-J2(仮)はデフォルトでレッドを置いてください…TOUR PRO 2に浮気してしまいそうです…

  • (2023年12月01日追記)もう今年はフラグシップ出んかと思ってたら、いきなり赤色・ANC・LDAC・5ドラ(!!!!!)の妥協要素ゼロなイヤホン「TE-ZX1」が発表された。ポタフェスで視聴してみて多分買う。

  • と思ってたがお値段が狂気の40k超えとのことで再びゆらぎ…現在はドライバはともかくより高機能なTE-W1をゲットすることを画策中。

アーティスト事情

Risa Yuzuki🍊

説明不要の私の最推し。大すきなのは高級なにく、高級なすし、丸亀のねぎ。

自分のポテンシャルを限界以上にまで引き出し、我々に究極の歌声を届けて下さる努力の人。
私もいろいろ熱量を込め、死力を尽くしてまとめてるので以下のやつらをご覧ください。当面の目標はセミオフィシャルゆずりさWikiの着工。

最近は1stワンマンを機にファンコミュも立ち上げました。流石に本人が捕捉して襲来してくるのは想定してなかったけど。
???「ゆずりさァァ!(ファンの鳴き声)」

ルール①:親切かつ礼儀正しい態度を取る。ゆずりさへの敬愛を忘れない

Melody Chubak🌻

ちょっとずつ活動再開してて嬉しい歌手。最近何故か2017~2018リリースの旧曲がYT Musicで聴けるようになってた。ロコロコの頃から聴いているので実は応援歴で言うとかなり長め。マクロスの曲も歌ってるので今度梨沙さんとその辺話してみたいと思ったり。

Mayumi Morinaga🍙

皆さんご存知あの曲を機にハマった人。一時期は上記名義若しくはPrim曲をゆずりさ曲と共に気が狂ったかのように聴いてた。
現在もちょくちょく出てた(2023年現在活動休止中)新曲は捕捉中。最近のだとお気に入りはDUAL STRIKER。海外拠点で難しそうですが、一回M3とかでお会いして熱量はぶつけて来たい。

ちなみにこのうち2名を知るキッカケとなった某サークルに関しては諸事情につき触れません。仄めかすくらいはするし何ならもうリンク貼っちゃってるけど

その他

大変なので知ったりハマったりした時系列順にまとめます、敬称略。大体ドラマやアニメの主題歌から目をつけていくスタンダード(?)な人です。

時期不明:T-SQUARE、スピッツ、QUEEN、Superfly等、リッジレーサーBGM群
2006:Melody Chubak
2011:JAM Project
2014~2015?:ONE OK ROCK、松村卓、高橋優、Perfume、Mayumi Morinaga
2016:Skillet、MIYAVI、ALTIMA、KOTOKO
2017:Beverly、MAN WITH A MISSION、XAI、Melody Chubak(再)Risa Yuzuki
2018:Machico、Uru、岸田教団
2020:King Gnu、Kanaria、BlackY、MONKEY MAJIK、Xceon
2021:ツユ、ナナヲアカリ、スマなろ、Raon Lee
2022:花譜、Da-iCE、VESPERBELL、La prière
2023:Will Stetson、星街すいせい、麻婆豆腐
2024:??????

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?