見出し画像

株投資初心者🔰「②ダブルトップ」

前回は「①ヘッドアンドショルダー」について書きました。

今回は、「②ダブルトップ」について書きます。

ダブルトップとは:

アルファベットの「M」のような形をしています。
株価が大きく上昇した後にいったん下落し、再び前回上昇した株価近くまで上昇し、下落に転じたときのチャート形状です。

OANDA JAPANからの引用

ダブルトップは

トレンドの転換を示す反転パターンの一種です。
株価が上昇トレンドにあるときにダブルトップが発生した場合、チャートが抵抗線に達していることを示すサインであり、売りシグナルとされます。
株価は下落トレンドに転じる可能性が高いと考えられています。

東西FXからの引用

ダブルトップの売るタイミングは

2つの高値を結んだライン(ネックライン)を株価が下回ったときです。
ネックラインを下回った時点で、株価は下落トレンドに転じる可能性が高くなります。
注意:あくまでも売りのサインです。そこから、良いニュースが入り上がる可能性もあります。慎重に状況を観察しましょう!

マネックス証券からの引用

ダブルトップの買うタイミングは

ダブルトップが発生したときには、株価が下落する可能性が高くなるため、再び上昇トレンドに転じるまで、待った方が良いと思います。

最後に

ダブルトップは反転パターンの一種であるため、必ずしもトレンドの転換が起こるとは限りません。
ダブルトップが発生した後も、株価が上昇し続けることもあります。
そのため、ダブルトップを見ただけで売買を行うのではなく、他のチャートパターンやテクニカル指標を組み合わせて、慎重に判断することが重要です。

お薦め本(なんとローソク足を作ったのは日本人!?)

「株始めたばかりの人」や「独学でスタートした人」「振り返りたい人」にちょーお薦めです!(あくまでも参考として)
自分は独学で始めたんですが、基本知識は、なるべく早く入れて「損」の意味を理解しておくことが重要だと思います!

初心者おすすめの取引所ランキングで1位獲得

最初は安心できるところが一番いいです。
⤴ここをクリック
資金と時間に余裕があるかた試してみてはどうですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?