マガジンのカバー画像

テレビ番組のリサーチャーの仕事とは?

8
テレビ番組や配信コンテンツやCMなどのリサーチ業務ついて各領域ごとに記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#裏方

テレビ番組のリサーチ領域①ネタ出し編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーション今井です。 今回は前回に続き、では具体的にどのようにリサーチをしているのか?を書いていこうと思います。 ■①ネタ出し編テレビ番組の”ネタ=素材”を探すのがリサーチの役目と書きました。 日テレ「イッテQ」だと海外の珍獣や絶景をリサーチしたり、フジ「ホンマでっか!?」などでは出演して頂ける専門家や海外論文などを探したり、また「せかほし」などでは出演して頂ける魅力的なバイヤーさんを探したりします。 ラインナップにはまる(=OAできるネタ

テレビ番組のリサーチ領域⑤出演者キャスティング編

テレビ番組のリサーチ会社フォーミュレーションです。 さて、今回は「出演者キャスティングリサーチ」について書いていこうと思います。 テレビリサーチ会社における「出演者キャスティングリサーチ」とは、いわゆる有名タレントのキャスティング(ブッキング)のことではありません。(※「タレントキャスティング」は番組プロデューサー・APが主に行います) どういったことをしているかと言いますと…、大きく分けて2つあります。 ①「一般の方」を対象にテレビ番組の出演交渉&取材を行う ②「専門