見出し画像

#1 今抱いている目標や夢 「書く習慣」1ヶ月チャレンジ

「書く習慣」1ヶ月チャレンジ、私も挑戦します。
1日目のテーマは、今抱いている目標や夢。

年頭所感は、こんな風に在りたいと、在りようを連ねました。
ので、目標は「こんな行動を実現したい」という切り口にしました。

1) コーチング三昧の日々を実現したい

企業向けコーチングをメインのサービスとしている私。

会社員の方がコーチングを受けていただき、それをサポートするのがこの上ない幸せです。

サービスを提供する側が、その仕事がとても好きだからやっている。というのが、なぜか申し訳なく感じるので、なんとなく今まで言いませんでしたが。

コーチングがどの仕事よりも好きです。


コーチングのどこが好きかというと

コーチとしてコーチングに忠実になれた時、存在が透明になり、相手への投げかけがひらめきを起こす瞬間があります。

コーチイーの方の、どこかとどこかが引き合って、エネルギーが衝突する感じがあります。

思考の触覚が自由に宇宙を動き回る感じがします。

そこに立ち会えるのと、他の仕事にはない喜びと嬉しさを感じます。


2)夢は、釣り三昧を一年やってみたい

夢なので、もし本当にそんなこと出来たらすごいな、という夢です。

去年から始めた釣り。
もしやってもいいなら、毎日、浜辺へいって、投げ釣りをして、何が釣れるか、どんな天候だと、どんな魚が食いついてくるか、毎日それだけをやってみたいです。

釣りは、確立された趣味ですが、面白さは意外なところにありました。

海の中は見えない、不確実な世界。
何があがってくるか、いつ魚が泳いでいるか全く見えません。
そんな中に、一本の細い糸をたらして、確立からいったら1000万分の1の大海原に仕掛けをなげるのです。
果てしない確立です。

潮見表は何種類もある。
不確実なものの一つに、潮の満ち引きがあります。
私は知りませんでしたが、長潮、若潮、小潮など、月の満ち欠けで潮の速さや上下の幅が予想されていますが、この潮見表は全国統一の正解のカレンダーが一つあるわけではないのです。
参照しているカレンダーによってズレがあります。
そんな予想の予想を通り越して、つれないと言われる長潮でも釣れることもあります。なんとも、魚も不確実です。

その不確実さを少しでも感覚的に精度をあげるために、いつか、毎日空をみて浜へいって、海の調子を釣りをしながら実際に感じてみたいです。


Photo by Rodion Kutsaiev on Unsplash

サポートいただきありがとうございます。