見出し画像

離島ってどこのことを指すの…?【定義紹介】

私はとある商品の約款を読んでおりました。
すると、無料保証の修理のところに以下の旨が記載されていました。
「離島の場合はさらに1週間程度いただくことがございます。」

いや、離島って何を指して離島なんだ…
日本だってユーラシア大陸から離れているぜ…?????

これはクレームをいただくことになる火種にしかなるのではないか、と思うかもしれませんが、大体こういう時はきちんと定義を元に説明できるようになっているのでしょう。

まだ焦るときではない。

・法律による定義

離島航路整備法 第二条(定義)
この法律において「離島航路」とは、本土(本州、北海道、四国及び九州をいう。)と離島(本土に附属する島をいう。)とを連絡する航路、離島相互間を連絡する航路その他船舶以外には交通機関がない地点間又は船舶以外の交通機関によることが著しく不便である地点間を連絡する航路をいう。


つまり離島=本州、北海道、四国及び九州以外 となります。
淡路島も離島だったのですね。意外です。

他には離島振興法があり、「本土」及び「離島」という語が用いられているものの、その定義は書かれていません。
同法は、「本土と隔絶した特殊事情を有する離島の振興のための特別の措置を講ずること」を目的としており、離島の中でも指定地域とそうでないものがあります。

・国交省文書による定義

(参考:離島の現状(PDF) )
資料自体は平成24年のものですが、こちらから離島の定義が読み取れます。

この資料では全島嶼を本州、北海道、四国 九州及び沖縄本島と離島で分けています。

よって、 離島=本州、北海道、四国 九州及び沖縄本島以外 となります。

あれれ~~~~~????

沖縄はこの場合離島なのか、そうでないのか…

・早速のまとめ
なんと沖縄が離島かどうかははっきりと定義されないのでした。

消費者向け約款に記載されている場合は法律優先して考えた方が無難かと思いますが、こういった書面作成の場合はこういった曖昧さを残した表現は避けた方がいいですね。

通販サイトなどでは「北海道、沖縄などへ送る場合は…」など記載されていて、こちらの方が基準としては明確かなと思いました。

この言葉の定義、簡単に説明して欲しいということを教えていただけたら私が喜びます。

おわり。

気に入ってくださったらぜひスキやフォローよろしくお願いいたします。
Twitter:ohitashixx_
Mail: ohitashi24@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?