見出し画像

檳榔恐怖体験・勞力士・手搖杯を知らない時代

台湾初訪問
2010年8月、2泊3日、桃園空港を利用
台湾に初めていったのは友人と10年前、
そうか10年前か。

真夏の8月に行ったのは今のところその一回で、
その頃はスマホじゃなかったし写真も残ってないのだけど、
以下印象に残った経験。
・1台湾ドル2.8円くらいだった
・現地友達を作ろうと日本語学校前で
 待ち構えたけど夏休みで断念
・王朝大酒店(ダイナスティーホテル)最高、
 当時でもトイレは紙が流せた
・鼎泰豊最高、15個ずつ友人と30個プラス
 牛肉麺食べて店員さん引き笑い
・士林夜市、足の綺麗なお姉さんがかき氷を
 持ってきてくれた
・田鰻ってこんなに美味しいんだ!
(台北の結構良い店にて揚げたやつを頂く)

そして。。。
「狂気の檳榔タクシー」
😱士林夜市からの帰りに乗ったタクシー
😱運ちゃん20代のお兄さんで檳榔中毒で
 歯ボロボロ
😱重慶北路などを140km/時くらいで飛ばす
😱信号待ち(一応止まる)のたびに
 笑顔で檳榔を私たちに勧めてくる

もうこれまで味わった事ない凄まじい車酔い、
ああもうここで死ぬんだなと思いながらも、
何とかホテルにつき事なきを得た。
あっ!檳榔をやれば怖くもないし酔わない!
という運ちゃんの優しさだったのかな、
10年たった今さらそのことに気づく。
真意は分からない。

2回目の訪問
2015年の5月末、2泊3日、松山空港を利用
トップの写真はその時の松山空港にあった
「勞力士(ロレックス)」であれをみて、
一気に、来たあ〜中華圏!なった記憶。

松山空港は久々に去年利用して
キレイになってたけど、
悲しいかなこの勞力士がなくなって
いたような、、、
いや、あるよ!っていう方、教えてください!

この時の訪問は一通り以下の体験を経る
・故宮で角煮と白菜を目に焼き付ける
・日本と比べて際立つ鼎泰豐の生姜の
 繊細さを確認
・台北の高級店Aobaで現地の人と合流し会食、
 台湾カラスミ初体験
鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯を味わう
・龍山寺で突然セクシーダンサー登場の
 お祭りがはじまる
・スタバに行ってその時のレートでも
 少々日本より高く驚く、
 でもこんなに可愛いサントノーレそして
 カップの絵で満足♪

・九份訪問、ガッカリスポットとは
 聞いていたが夕焼け時で景色が良くて◎
・九份でお腹が空いて当時は輪をかけて
 分からない中文菜譜を諦め、
 英語のをみたらローストチキンだとか
 書いてあるから頼んだら、
 この何とも微妙なルックスのコレで失敗だ、
 と一瞬うろたえたけどすごく美味しくて、
 一気に台湾凄いところ!となった

・とある牡蠣オムレツを食し不味くて泣いた、
 これまで9度台湾の訪問の中で唯一不味い、
 店のおばさんが感じ悪く9回の中で
 これまた唯一不快な思いをした、
 という貴重な経験

以上の2回の訪問、
現在の私のライフワークといっても
過言ではない手搖杯飲料(ドリンクスタンド)
の存在に両回とも気づかず、
いわば今と異なるパラダイムの訪問だった
けど、共に極めて興味深い経験ができた、
ということが書きたかったのです。

ドリンクスタンドといえば、、、
タピオカきっかけでまさか日本に
こんなにもできるとは、、、
そして私自身こんなに台湾に
ハマることになるとは、、、
それらを知る由もない最初2回の訪問でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?