見出し画像

BUI VIEN STREET今昔

ベトナムの「KHAOSAN ROAD」として名高いBUI VIEN STREET。

まだ若さが最後の輝きを放っていた7、8年前はよく遊びに行ってた。
当時の友人は皆いなくなり、彼女が嫁になり、ナイトライフから遠ざかり、Covid-19を経て、時は2024年。 

たまたま機会があって、あのSTREETに再び。
多分5年振りくらいだったけど、エライことになってた。

自分の知ってるSTREETは盆暮れハロウィン正月しか、こんな
人盛りはなかったのに。

毎日がエブリデイ状態。 

所々の店舗が多分パンデミックの影響で変わってしまってた。

 昔よく行ってたBarが残っていて、外見は昔のまんまだったけど、
内装が少し変わって、色々くたびれていた。

昨今流行りの「バルーン」。こちらではボールともいうけれど、
以前はなかったよね、こんなの。
あったのは草。今もあるけど。 

昨今の若者が飲むドリンクはLight系。ビールもLight系。
銘柄で言うとTiger Cristal、Saigon Chillなど。
飲みやすいらしいけど、ナニコレ? 

氷が解け切りかけた薄いビールじゃん・・・

自分が若い頃、ハイボールなんて・・・と言われてたよね。
紙を咀嚼してるみたいで自分は嫌いだったけど。

 STREETの端に立ち、背伸びしながら反対側を眺めてみた。
10年前、ピカピカだった所々が、やはりくたびれて見える。 

10数年前、STREETは細々として閑散としていた。 

ネオンと人混みと大音量に満たされても、自分には初めて来た当時の
STREETの姿が透けてみえる。 

いつの時代も若さはLightな雰囲気と味わいを求めているからだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?