見出し画像

日経をサイクルから読みほどく

表題について解説します、正直有料でもいいんじゃない?って感じしてます
さて
日経には一定のサイクルが存在しその周期によって上げ下げが繰り返されるという性質があります
トレンドが大きく変わらない限りこのサイクルは維持されるので現在もこのサイクルで見ます
チャートですが高値を付けるまでのサイクルを示しています
そしてまた落書きされてないETFのチャートを使います(´・ω・`)コドモカ
青矢印が10~11週サイクル
赤矢印が3~4週サイクル
ついでに月齢サイクルも乗せときます

まず大きなサイクルとして青矢印があって、これは10~11週で繰り返されますが、主に相場の天井を意識したサイクルとなります
次に赤矢印ですが、これは天井からの下落トレンドでの小反発のタイミングとなります
時によってはこの小反発から大きなトレンドとなる事もあります
分かりやすく重要な高値点には緑の縦線を引いときました
ま~実際チャート見てわかる通り見事にこの周期に収まって上下しているのが見て取れますね

この観点から今と次の天井となる地点を予測するのですが、まず確定的なものとして11/24の高値があり、次に最初の反発地点の12/14があります
まず11/24からの青周期をみれば2/6の高値が当てはまります
まずは2/6が高値の可能性が一つですね
そこから次の可能性を探りますが緑矢印がそれにあたり、12/14からの青周期の可能性が一つ、そして2/6の高値から赤周期を挟んでのサイクルの可能性
これらを緑矢印で表示するとどちらも2月月末に当たることが見て取れます
ということはまず2/6が高値の可能性と遅くても2月末には重要な高値を付けて本格下落相場にかわる可能性があると言う訳です

さらに月齢周期を重ねてみた際にはどの高値圏でも新月がやってきており、次は2/20が新月となっていることから下降トレンドへの転換の可能性は高いということが分かると思います
そしてファンダメンタルでみれば重要な指標やイベントは通過したことにより外的要因でのトレンド転換は起こり難いことからこのまま上昇相場の終焉と下降相場への転換がやってくることに違和感は無いかと思います

ということで私の投資戦略は現在ほぼ全力ショートとなっており、もし上がればショートを追加するという余力を残しつつ下落相場を待ちわびている状態です
大暴落カモーーーーンщ(゚Д゚щ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?