見出し画像

メンズエステの店舗公式サイトはどう用意する?ホームページの開設方法を紹介

こんにちは。メタニキです。

ご存知かもしれませんが、ここ最近メンズエステの摘発が増えていますね。

そんな中でも新規でメンズエステを開業しようと思っている方は多いです。

実際私の有料コンテンツの販売数は減っていませんので、相変わらずメンズエステを開業して稼ぎたいと思っている方は多いことがわかります。

今摘発が増えているということは、逆にライバル店が減っているということにもなります。

ある程度業界の浄化が行われ、より健全な方向に行くのであればそれに越したことはありません。

多くの需要とセラピストをかっさらっている過剰店が減れば、逆にそれはチャンスですので、あえて今から参入するのもありかもしれませんね。

もしこれから開業を考えている方は、摘発リスクを抑えるために、まずは契約書類の用意からお勧めします。

そして契約書類が用意できたら、集客をする上で最も大切な公式サイトを用意していきましょう。

メンズエステの店舗公式HPを作る方法3選とメリット・デメリット


メンエス経営に公式サイトが必須な理由

まずなぜメンエスの経営に公式サイトが必要なのか解説していきます。

理由としては主に二つになります。

  • 集客の窓口になる

  • 集客サイトに登録が必要になる

  • セラピストからの信用に繋がる

集客の窓口になる

メンエスの経営に公式サイトが必要な理由は、集客の窓口になるからです。

今の世の中は完全にネット社会ですので、ほぼ全てのユーザーはネット経由でお店の存在を知ります。

SNSでお店の存在を知りお店のホームページへ
集客サイトでお店の存在を知りお店のホームページへ

大体がこのパターンになります。

なので公式サイトはお店の顔になる部分で、ユーザーがお店を利用する決め手になる重要な要素になります。

ただ公式サイトがなくてもTwitterさえしっかり運用できれば実は集客は可能です。

セラピストの情報も載せることが可能ですし、電話番号やLINEのアカウントを載せておけばそこから予約可能だからです。

最悪それが一番コストを下げる方法になるのですが、それでも公式サイトは必須でしょう。

理由として情報量の差にあります。

Twitterは基本的に呟く専門のサイトですので、情報を綺麗にまとめて載せることができません。

それが公式サイトであれば、セラピスト一覧を掲載したり料金表を載せたりと、情報を綺麗にまとめることが可能です。

ですので、公式サイトを最低限用意して、お客さんのために情報をまとめる必要があるのです。

集客サイトに登録が必要になる

そして2つ目に、集客サイトの存在があります。

メンズエステの集客には集客用のポータルサイトへの掲載が必須になります。

多くの店舗を掲載しているサイトに店舗を登録しておくだけで、そこから予約が入ることが多いです。

その際、公式サイトの登録が必要になります。

公式サイトがないと登録できないことがほとんどですので、やはりお店の顔として公式サイトの掲載が必須になります。

セラピストからの信用に繋がる

次にセラピストからの信用問題です。

求人サイトを見た女の子は必ずお店のHPをチェックします。

どんなコンセプトなのかという点や他のセラピストの様子を確認したり、お店の運営実態をチェックします。

その際に公式サイトがないと、女の子から信用してもらえません。

なので女の子が働きたいと思うお洒落なサイトを作っておく必要があるのです。

以上の理由から簡易的なものでも良いのでお店の公式サイトは用意しておきましょう。

メンズエステの公式サイトを用意する方法

ではメンエスの開業時に必須になる公式サイトはどのように用意すればいいのか?について解説していきます。

今まで自分のサイトを作ったことがない方にとっては、馴染みのないことになりますが出来そうなやり方で挑戦してみましょう。

もしご自身で出来そうになかった場合、こちらでサイト製作の代行サービスを行う予定ですので、Twitterからお問い合わせください。

まずメンズエステの公式サイトとは言っても、何も特別なことは必要ありません。

他の風俗店のサイトやエステ系のサイトを応用することによって、メンズエステの公式サイトが出来上がります。

基本として、メンエス用に特化して特別なことは不要という点は覚えておきましょう。

そしてメンエスの公式サイトを用意するには、主にこの3つのやり方があります。

  1. メンエス集客サイトの作成サービスを利用する

  2. HP制作業者に外注する

  3. ワードプレスで自作する

この3つの選択肢を必ず選択することになります。

それぞれメリットやデメリットがありますので解説していきます。

メンエス集客サイトの作成サービスを利用する

まず一つ目はメンエス集客サイトの作成サービスを利用する方法です。

この方法が現状一番簡単になるでしょう。

エステ魂やアロマパンダ通信などのメンズエステ集客サイトでは、公式サイトの制作サービスを提供しているサイトが多いです。

そこのサービスを利用して公式サイトを作る方が多いです。

どのような特徴があるのかまとめていきます。

メリット

  • メンエスに理解がある業者

  • 依頼作業が楽

  • 集客サイトと連動できる

メリットとしては、業者側がメンズエステのサイトを運営しているため、メンエスについて理解のある点がメリットになります。

他の上手くいっている店舗のサイトも知っているでしょうし、デザインもメンエスっぽく寄せてくれるでしょう。

その点、サイトの制作を依頼する上で安心材料になります。

そして依頼作業が非常に楽という点があります。

基本的に用意されたフォームに、店舗名や電話番号など、必要な項目を入れていくだけで、それを業者がサイトに反映してくれます。

ポータルサイトに登録しているのであれば、その情報を元にサイトを作ってくれるので非常に楽です。

こちらで作業をすることがありませんので一番楽な方法になるでしょう。

そしてそのサービスを展開している集客サイトの項目と連動できる点もお勧めです。

公式サイトの内容とポータルサイトの内容を同時に更新可能ですので、情報更新の手間が少なくなります。

以上がメリットです。

デメリット

続いてデメリットはこちら。

  • 料金がぼったくり

  • デザインが限られる

  • 自分の管理下にサイトを置けない

基本的にその手のHP作成サービスはぼったくり料金です。

サイトの初期制作料金はまだいいのですが、HP維持費用という名目の月額費用が高額なことが多いです。

月額2万円などもザラでこれだけでも月の固定費の負担が増えてしまいます。

サイトにある程度詳しい方であれば、HPに維持費用なんてかからないことを知っていると思います。

サイトはデータをサーバーに置いておくだけで永久に存在し続けますので、維持なんて不要なんです。

人が何かをしないと形が崩れるというようなものではありませんので、維持費用という名目の料金は、情弱からお金を巻き上げているだけなんです。

ですので、月額費用がかかるシステムは正直お勧め出来ません。

そしてもう一つのデメリットとして、デザインが限られるという点があります。

この手の業者は一つのテンプレートを作ってそれを使い回しているだけです。

なので、オリジナル性の高いデザインは作れず、よくありがちなサイトしか作れないという点も覚えておきましょう。

そしてサイトを制作してもらう場合、サイトのデータは業者側が用意したドメインとサーバーに置かれます。

そうなると自分の資産になりませんし、自分の管理下に置けないのもリスクになりますのでそれもデメリットになります。

HP制作業者に外注する

続いては、ポータルサイト以外の業者に外注する方法になります。

ランサーズやその他のHP制作業者に依頼し、独自のサイトを作ってもらう方法もあるので、特徴についてまとめていきます。

メリット

  • 自分の管理下にサイトを設置できる

  • 制作代金が最初の一回のみ

  • デザインや仕様を自由に決定できる

メリットとして自分の管理下にサイトを設置できる点があります。

自分で用意したドメインとサーバーにサイトを設置できますので、全て自由に扱うことが可能です。

今後事業を売る際に、他人に譲渡することも可能になりますので便利です。

そして制作代金が最初の一回のみかかるのもメリットです。

基本的にそのような業者は月額費用を取りませんので、シンプルに最初の一回だけ料金がかかります。

長期的に見るとこの方がコストが低くなりますのでお勧めです。

また1からオリジナルのサイトを作っていきますので、デザインや仕様は全て自由に決定することが可能です。

オリジナリティの高いお洒落なサイトを自由にカスタマイズできますので、自由度の面でもメリットになります。

デメリット

続いてはデメリットです。

  • 最初の制作代金が高い

  • メンエスに理解がない可能性がある

  • ドメイン、サーバー代がかかる

デメリットとして、最初の制作代金が高いという点があります。

一般的に店舗の公式サイトを作るには、10万円〜20万円の制作代金が必要になります。

それが最初にかかりますので、最初の負担としては大きいでしょう。

ただ、長期的に見た場合、月額コストがかかるサイトよりも経費は安くなりますので、その点も考慮することをお勧めします。

そして一般的なHPの業者は、メンエスに特化しているわけではないので、業界への理解がない場合があります。

ちょっとしたポイントで、ユーザー目線の配慮が出来ていない作りだったりしますので、そういった点ではデメリットになります。

そして維持費用として、ドメインとサーバー代を負担する必要があります。

ドメインは年間3千円程度
サーバー代は月に千円程度

これは最低限かかる維持費用になりますので、デメリットと言えばデメリットになるでしょう。

ワードプレスで自作する

最後にワードプレスで自作する方法を紹介します。

上記のやり方は他人に作ってもらう方法でしたが、この方法は自分でサイトを作る方法になります。

まずワードプレスというのは、世界一利用されているサイトの構築システムです。

検索して出てくるブログのほとんどはワードプレスというシステムで作られていて、これを使えば初心者でも簡単な操作でサイトを作ることが可能になります。

無料で利用できるシステムですのでご安心ください。

まずは特徴をまとめていきます。

メリット

  • コストが一番安い

  • 自分の管理下にサイトを置ける

  • カスタマイズが自由

メリットとしてコストが一番安いという点があります。

自分で用意するので余計な費用がかかりません。

かかる経費としては最初に2万円程度と月に千円程度のコストになります。

開業時にかかる経費を一気に抑えることが可能ですので、出来れば自分で用意した方が良いでしょう。

そして自分のドメインとサーバー内で行いますので、管理権限が全て自分にあります。

なので自由にサイトを使うことが可能ですので、その点もメリットになるでしょう。

さらにサイト内のカスタマイズなど全て自由に出来ます。

全てが自分の思い通りに出来ますので、その点でもメリットが大きいでしょう。

デメリット

続いてデメリットも紹介しておきます。

  • 作る手間がかかる

  • テーマ代がかかる

  • サーバー、ドメイン代がかかる

まず当然ながら自分で作るので手間がかかります。

慣れている人であれば数時間で可能ですが、初めての方はかなり苦戦するでしょう。

ワードプレスを利用すれば普通に作るよりもかなり簡単に済みますが、それでもある程度の作業は必要になりますので覚悟しておきましょう。

そしてワードプレスで作る場合テーマの購入が必要になります。

テーマはサイトの着せ替え機能のようなもので、サイトデザインのテンプレートになります。

それを購入することで一気にお洒落なサイトにすることができますが、1万円〜2万円程度の出費が必要になります。

またサーバー、ドメイン代もかかりますので、その点も少しデメリットになりますね。

用意するもの

自分でメンズエステの公式サイトを作る場合に必要なものをまとめておきます。

  • ドメイン

  • サーバー

  • テーマ

  • プラグイン

  • 画像素材

これらが必要になります。

ドメインは〇〇.comなど、そのサイトの住所を表すオリジナルの文字列です。

これは年額を支払って権利を購入する必要があります。

そしてサーバーはサイトを設置する場所になります。

レンタルサーバーを借りて用意する必要があります。

テーマは先ほど説明したサイトのデザインテンプレートです。

これがないと味気ないサイトになってしまいます。

テーマに関しては無料のものでも有料のものでもOKです。

プラグインについてはサイトの追加機能になります。

ワードプレスには本来ない機能を後から追加することが可能で、プラグインというのをインストールすることによってそれが実現可能です。

例えば予約システムなどを導入する場合、プラグインで導入する必要があるので覚えておきましょう。

そして画像素材とは、ヘッダー画像やバナー画像を指します。

ワードプレスではサイトの枠組みは作ることができますが、各所に設置する画像については自分、もしくは外注で用意する必要があります。

特にヘッダーの画像は公式HPの顔となる重要な部分ですので、気合を入れて用意しましょう。

その他キャンペーン用の画像など随所で必要になりますので、必要に応じて作ってもらうことをお勧めします。

実際に使っていた画像素材の実例

ここで私が店舗経営時に実際に使っていたヘッダーなどをお見せします。

これは全て外注してもらったものですが、本業がプロのコピーライターなので、キャッチコピーなどは自分で考えました。

サイトヘッダー

求人サイト用ヘッダー

キャンペーンバナー

このような画像素材が各所で必要ですので覚えておきましょう。

メンズエステ用公式サイトの作成でお困りの方へ

メンズエステの公式サイトを作る方法について解説しましたがいかがでしたでしょうか?

どれもメリットデメリットがありますので非常に迷うと思います。

ちなみに私は、メンエス魂の有料プランでついてくる公式HPを最初に利用しました。

有料プランに入るついでに全員に付与される公式サイト機能で、余計な費用が追加でかからないため、最初はそれを利用しました。

店の売り上げが安定してきたら、自社でサイトを構築する予定でした。

なので、最初は予算削減のために、他サービスの公式サイト機能を使い、余裕が出てきたら自社サイトに切り替えるという方法が一番リスクが低いと思います。

そして、もしこれからメンズエステを開業する方で、公式サイトの作成についてお困りの方は、ぜひTwitterからお問い合わせください。

レンタルサーバーやドメイン、ワードプレスの設置など慣れておりますので、ご希望であれば公式サイトの作成を支援します。

料金は少しいただきますが、他の業者よりは圧倒的に安いと思いますので、ぜひご相談ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?