見出し画像

ヘッドスパで自律神経を整える

自律神経が乱れる、その原因は何でしょうか。
現代社会の中では、人間関係の悩みや仕事のプレッシャーによる精神的なストレス、過労による肉体疲労、その他にも昼夜が逆転したような不規則な生活などがその理由と言われています。

心と体の状態を活発にする交感神経と、逆に休ませる副交感神経が上手くバランスを取りながら働いてるおかげで、私たちの健康は保たれています。
人間の体内には無数の神経があり、その中で内臓の働きなどを調整してくれるのが「自律神経」です。

自律神経は内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために意志とは関係なく24時間働き続けています。
昼間や活動している時に活発になる「交感神経」と、夜間やリラックスしている時に活発になる「副交感神経」の2種類の神経がどう作用するかによって、心や体の調子は変わります。

交感神経が興奮するとアドレナリンというホルモンが放出され、末梢の血管を収縮させて血流を活発にするとともに顆粒球を増やします。しかし、限度を越すと血管の収縮で末梢まで血液が充分に届かなくなり、体温が低下して手足の冷えを感じたり、代謝が滞ります。
他にも個人差はありますが、自律神経の乱れから不安や緊張感が高まり、吐き気や多汗・全身のだるさ・頭痛・肩こり・手足のしびれ・動悸・不整脈・めまい・不眠など、さまざまな症状が見られる場合があります。

自律神経が乱れないようにするためには、意識的にリラックスできる方法を見つけることが大切です。

画像1

例えば、気持ちが穏やかになる音楽を聴いたり、ぬるめのお湯に浸かってみたり、良質な睡眠を取ったり。普段から物事を楽観的に捉えることも効果的です。

ヘッドスパは、頭皮マッサージによって精神的ストレスや身体的ストレスを解放し、血流やリンパ液の循環を促します。

情報伝達系、循環系の2方向からアプローチして身体のバランス機能を正常化し、ストレスに起因する不調を緩和することができます。また、生命優先順位のいちばん低い表皮や毛髪ダメージを癒し、頭部のマッサージで根本的なストレスの解放を行います。

頭、首、肩をしっかりマッサージすることで身体の深部の疲労を取り去り、頭からしっかり揉みほぐすことで身体全体の血行を促進します。
ヘッドスパをしているうちに体がポカポカしてくるのは、血液の循環が良くなった証拠です。
また、ヘッドスパの効能である深いリラクゼーション自体が自律神経のバランスを整えます。施術中に熟睡しやすいのは、血行が促進され、自然にリラックスしたことによります。

ヘッドスパは様々なアプローチでストレスを解放し、自律神経を整え、体を健康へと導きます。
最近ストレスが溜まっていると感じてる方は、ぜひヘッドスパを試してみてください!

-----------------------------------
この記事は フォルム・ボーテ 野口晴香 が書きました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?