見出し画像

美肌を作る「基本のお手入れ」

清潔感があって健康的な美肌は相手に与えるイメージもプラスに働くもの。
大人ニキビ、シミやシワ、毛穴の詰まりなどお肌の悩みは色々ですが

"美肌は一日にしてならず”と言われます。

お肌の悩みに高価な化粧水や美容液は色々ありますが、
まずは洗顔やクレンジングなどの基本のお手入れを見直すことで改善できるかもしれません。

~朝のお肌のお手入れ~

寝ている間も肌は汚れます

朝、洗顔をするとき、洗顔フォームを使用していますか?

寝ている間に付着した寝具の繊維、皮脂や汗など、寝ているだけでも
肌は意外と汚れています。

洗顔フォームは肌に負担をかけないためにも泡立てて、皮脂やホコリや繊維を優しく洗いながします。
ゴシゴシと力の入れすぎは肌に負担をかけ、トラブル肌のもとになるので優しく洗ってくださいね。

乾燥を防ぐためにも保湿

洗顔したあと清潔になった肌には、保湿や潤いなどの栄養分を補給してあげる必要があります。
乾燥を防ぎ保湿と潤いを保つ肌を守るためにも、お肌と同じ弱酸性の化粧水で整え、乳液や美容液でお肌をしっかりカバーすることが大切です。

日焼け止めケア

今日は出かけないから......曇りや雨だから......と、日焼け止めはいらないと思われがちですが、紫外線は季節関係なく年中降り注いでいます。

お部屋の中でもカーテン越しに紫外線は降り注ぎます。紫外線のダメージからお肌を守るためにも外出、お天気、関係なく日焼け止めを塗ることで、シミやシワの予防にも繋がります。

紫外線カット効果のあるファンデーションとダブルで紫外線を予防すると効果的です。

~夜のお手入れ~

クレンジング

クレンジングはメイクや皮脂など油性の汚れを落とすものです。

メイクをしなくても1日過ごした肌は汗や皮脂・車の排気ガス・花粉などで意外と汚れています。
放置すると毛穴の詰まり・雑菌などのトラブル肌のもとになります。
そのためにもクレンジングは必要です。

クリームやオイルやジェルなど、種類豊富なクレンジング剤。
滑らかで摩擦も少なく、肌に負担をかけずにメイクを落とすことができるジェルタイプがオススメです。

しっかりと落としたいからと、強くゴシゴシこすると肌を傷つけてしまいます。適量をメイクになじませ、指の腹で軽くおさえるくらいの力加減でなじませ汚れが浮き上がったら、しっかり洗い流しましょう。

洗顔

クレンジングしたら洗顔フォームは不要かもって思ってしまいますが、クレンジングはメイクなどの油性の汚れを落とすもの。
洗顔料は汗や古い角質などを落とすものです。

朝のケアと同様で、汗や余分な皮脂や汚れを落とすためにも丁寧に洗顔してくださいね。

洗顔後、タオルでゴシゴシと顔をこすって拭くと角質が剥がれ、肌トラブルの原因になります。タオルを優しく当てるようにして拭いてください。

肌の修復、再生のケア

お肌は夜に日中のダメージを修復します。
そのため保湿や美容効果の高いお肌に合った化粧水・乳液・美容液を使用することで美肌へ繋がります。

肌が修復・再生されるのは夜10時~深夜2時ころまでで、この時間を肌のゴールデンタイムといいます。お肌のためにも、ゴールデンタイムを含む6時間は睡眠時間として確保することも、美肌作りへの第一歩になります。

お肌に良いと言われる化粧品を使っていても改善されないと思われているなら、スキンケアの基本とちょっとした習慣を見直して、無理なく楽しく美肌作りしてくださいね♡

この記事を書いてくれた人:machako
B.B.Life株式会社 代表取締役。想いを叶える美容家。膣美容を習慣に!
栄養士の資格も持ち 身体の内面 外見 両方からのアプローチで、想像以上の貴女を叶え 笑顔輝く女性を増やす事を使命としています。
2014ミセス日本グランプリ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?