見出し画像

人生は1週間で変わる:リフレーミング

2024年が始まりました。本当に2023年もあっという間でしたねw

思い起こせば去年2022年の12月の最後の1週間は
クロアチアへ、親友の結婚式のために弾丸で飛んでいっていました。
色々なことが大変だったタイミングによく行ったなーと我ながら褒めてあげたい。笑

そしてまさか2023年の前半には自分が結婚することになるとは
その時は思いもしませんでしたね・・・人生ってわからないものです。

改めて、私の大事にしている言葉の一つに、

------------------------------------------------------------------------------------------

「人生は1週間で変わる」

------------------------------------------------------------------------------------------

というものがあります。

それはNY時代に自分自身の体験を通して
本当にそういうものなんだ、と感じたことがキッカケです。

その当時、夢を実現させてきたスーパーパワフルな友人が
ふとそんな言葉をいっていて
私自身は、「そんなことありえる?」と思っていたのですが
一緒にいて、願いを叶えるって時間じゃないんだなって知ったのです。

でもそこには、自分自身が発する「言葉」と「思い方」が
とても重要なのだとも、気づきました。

なんとなくふんわり思っていても願いは実現しませんが、
本当に心の底から、100%願えるなら
大抵の願いは叶います。


そして、100%願うもの、というのは
自分の心に違和感があったら願えませんので
いわゆる「お試し」的な願いはそこには入らないものです。


願うって、そんな簡単じゃないのです、実は。


ただ「思う」だけなら誰でもできますが
本気で「願う」は、覚悟を持って真剣にすることでもあります。

でも、だからこそ、叶う、とも言えるのです。


そこで、改めてこんなワークをやってみてほしいなと思います。
その「願う力」を高めるためのベースとなる
普段から使いがちな「言葉」を整えておきたいのです。

------------------------------------------------------------------------------------------


まず、自分が自分自身に対して、「ダメだ」とか「できない」と
思っていることを書き出してみてください。
最初に「私は〜」で始めます。

例えば、
「私は、愛されない」
とか
「私は、行動が遅い」
とか
「私は、努力ができない」

などなんでもいいので、自分が本当にできないとか気にしていることを書いてみます。



書き出したものの言葉の横に
「と、今は思い込んでいる」と付け足します。


「私は愛されない、と今は思い込んでいる」



最後に、
「〇〇しても良い」という言葉に変換します。


「私は愛されても良い」

------------------------------------------------------------------------------------------

これは、自分が「短所」と思っていることを書き出して
ポジティブな意味に書き換えるワークです。

「リフレーミング」という心理学用語のひとつなのですが
とても効果的です。

自分が一番、自分自身に対して、影響力のある言葉を投げかけています。

だからこそ、改めて、自分への言葉をリフレーミングして

そして、自分の「思い込み」とか「呪縛」から、解き放ってあげましょう。


2024年は、その言葉と共に
新しい自分を楽しんでいってくださいね。


CHIKA


・公式LINEアカウント : @formachika
 
お友達になってください(^^)

 https://lin.ee/avgTRZh

特割クーポン配布などお得な情報を送ります!


初著書:
[ MOON THERAPY 自分を最優先にする肌と心の整え方]
青春出版社
 

ぜひお手にとっていただけたら
嬉しいです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?