見出し画像

単発バイトのマイナスなイメージの払拭から、共に成長できるスポット利用へ

今回は、アウトドアスタイルの食事と雰囲気を楽しめるカフェ、「アウトドアカフェ ミールラウンジ」の店長種市様にお話を伺いました。

札幌の中心部にお店を構える、
「アウトドアカフェミールラウンジ」は、
テラスのような開放感のあるレストラン。
小麦からこだわったピザやパスタ、
ダッチオーブン・スキレットを使ったアウトドア料理を味わえます。


主にキッチンでの仕込み作業のスポットで活用していただいていて、
定期的にレギュラースタッフさんのいないタイミングで活用していただいている店舗さんです。


固定アルバイトが次々に辞めてしまう状況に悩んだコロナ禍。

ーForking導入のきっかけを教えてください。

:コロナ禍で客足が伸びず、従業員を雇用できない時期がありまして、多くの固定アルバイトが辞めてしまいました。そういった状況下で、苦しみながらもお店を運営しないといけなかったため、スポットでの雇用ができるForkingを利用しようと思いました。

ーForkingの前は求人・人材サービスをご利用されていましたか?

:従業員すらも安心して雇用できない状況でしたので、求人媒体はかけられていませんでした。
その後、求人広告をかけて募集が来ても、電話に出てもらえない面接日を決めても来てもらえないなど、雇用に繋がらなかった経験もあり、苦労しました。

人の顔が見えない不安感・安心できるプロフィール機能に大満足

ーForkingを導入するにあたっての不安・懸念はありましたか?

:飲食店舗に来る”単発の派遣のようなもの”と聞いていたので、いざ店頭に来ても「動かない」という印象が強かったので、Forkingに対しても、正直あまりいい印象を持てていませんでした。

:派遣の方を利用していた時のイメージから、どんな人が来るのかわからない不安感がありましたし、出勤の際に「この人大丈夫かな、、」と思うような、期待感とのギャップもあって、困惑する場面も少なからずありました。

ー当初の不安・懸念は解消されましたか?

:はい、特にプロフィール機能が安心材料になりました。

スキルや顔を見てから選べるという部分が、すごく大きいですね。
笑顔の写真をはじめ、趣味や飲食経験の有無に関わらず、アルバイトの経験、意気込みなどが書かれていたので、判断基準があり「この人だったら大丈夫。」と感じることができました。

前向きな姿勢で働いてくれるForkerがきてくれる。

ーこれまでにどんなForkerさんがいらっしゃいましたか?

:みなさん率先して「これどうしたらいいですか?」「次何しますか?」「これやってもいいですか?」など、前向きな姿勢で働いてくれているのですごく助かっています。

一回きてくれる方はもちろん、人がいない中でお願いしているので、経験が浅くても笑顔の写真が載っているだけで安心感があるので採用をしています。

ーForkerさんにはどのような業務内容をお願いしているのですか?

:仕込み関係を多くお願いしています。
基本はうちに初めてくる方なので、まずどんなことができるかヒアリングをしました。
飲食のキッチン業務経験や、調理を学んでいる学生さんも来てくれることもありますが、できる限り既存スタッフとサポートしながら、丁寧に教えていけるよう心がけています。

ーForkerさんと既存スタッフさんが一緒に働く中で変化したことはありましたか?

:業務の棚卸がしやすくなりました。右も左も分からない状態で、何を仕込んでもらえるかを考えながら働く状態を作らないよう、Forkerさんのできることに合わせて、普段既存スタッフがやっている仕事を細分化し、作業内容毎に役割を分けることができて、お店にとっても効率的な働き方を探ることができたのではないかと思っています。

:また、人手が足りない場合「このポジションに人がいてくれたら嬉しいな」という考え方で、Forkingを利用してシフトを組めるようになりましたね。

初心者さんでも経験者でも働きやすい環境を目指して。

ー今後どのようにForkingを利用していきたいですか?

:そうですね、初めての人でもプロフィール機能を見て、いいなと思った人は働いてもらいたいと思っていますし、その後も継続的に来てもらえたら嬉しいです。実際に複数回来ていただけるForkerさんもいて、一度働いてもらっているので、勝手もわかっており、1回目以上に業務内容を覚えてもらえたり、業務の幅を増やして行ってもらえています。

既存スタッフも、次は何をしてもらうと効率的に業務を回せるかなどを考えるきっかけとなるので共に成長している感じがあり、結果としてお店全体の業務効率が高まるのでとても助かっています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?