見出し画像

はじめてForkingで働いてみた!

Forkingは、「はたらきたい」ときにはたらく
飲食店専門スキマ時間バイトのマッチングアプリです。

Forkingを利用して働くみなさんのことを『Forker(フォーカー)』と呼びます。Forkerとは、シフトに縛られず、自分の働きたいタイミングで働くことができます。

また、アプリで完結することができるので、面倒な手続きはありません。

そこで、「Forking使って働いてみたいけど、勇気が出なくてまだ挑戦できていない」という前田和佳奈(まえだわかな)さんが、Forkingを使って働く様子を紹介していきます!

登録から勤務の流れ、入金までの一連の流れを実際に体験し、
その様子をレポートしながら、Forkingで働く『Forker』としての
魅力と上手な使い方のポイントをお伝えしていきます♩

自己紹介

前田和佳奈さん(以下和佳奈):前田和佳奈です。この秋から個人事業主として働いています。食べることがとても好きで、コーヒーやおいしいご飯を提供する間借りの喫茶店をしたり、自分のつくりたいものを少しずつ形にしていっているところで、副業として飲食店で働けるForkingを知り、興味を持ちました。いろんな飲食の場を経験しながら、お金を稼ぎたいと思ってはじめることにしました!

まずはアプリダウンロード!

まずは、スマートフォンでApp StoreもしくはGoogle playからアプリをダウンロードします。iPhoneまたはAndroidからできます。

はたらくまでの流れは、アプリのバナーにもある『For biginners はじめてForkingで働く方へ』を合わせて見ていただくと簡単に登録できます♩

働いてみたいジョブを探そう♩

登録ができたら、働いてみたいお仕事を探していきます。お仕事は『 ホーム画面 』または条件に合わせて『 しごと検索 』機能から探すことができます。

中の人あいり(以下あいり):気になるお仕事はありますか?
和佳奈:そうですね!私は特に、住んでいる場所に合わせて、終電や終バスで帰れるくらいのちょうどいい時間のお仕事を中心に探してます。お昼から夜にかけてどのお仕事も時給が1000円前後なのがびっくり!お昼でも1000円で働けるのは嬉しいですね〜!自分の都合の良い時間のお仕事を選んでも、短時間で稼げそうです!

募集に申し込もう!

ホーム画面 』から気になったジョブを見つけたら、募集内容を確認します。募集内容には、当日の「給料」「待遇」「業務詳細」「注意事項」「持ち物」「応募条件」「勤務先」などが詳細に書かれているので、ほとんどの疑問はここで解消できます。

あいり:お仕事を選んだ決め手はなんですか?
和佳奈:カフェなどの飲食店で働いた経験はあったけど、Forkingで働くなら、経験のない環境で働きたい!と思っていたし、居酒屋のホールで働くことに憧れもあったので業務内容をみて、とても楽しく働けそうな印象を持った「中目卓球ランジ札幌分室」を選びました!「丁寧に接客を教えてくれました」という口コミもあったので今回のお店に決めました。

しっかり条件を確認していても「本当に未経験者でもできる?」「店舗の社員の方が怖かったらどうしよう」と不安を感じてしまうときにも参考にしてほしいのが口コミ=レビューです。
この募集で働いた人たちが感じた、実際の職場の雰囲気や担当者さんの対応などが書き込まれているのでジョブを選ぶときの参考にしてみてください♩

注意事項」や「持ち物」もしっかり確認し、当日までに用意しておくべきものは「業務内容」からチェックしておきましょう。

募集要項の一番下から『エントリー』をクリックして申し込みです。内定が出るまでアプリからの通知を待ちます。

和佳奈:ちなみにForkingのお仕事はどのタイミングで更新されているの?
あいり:お仕事によって出る日も時間も違うんです。「この日空いてるけどForkingでお仕事ないかな〜」みたいな感じで定期的にアプリ開いてみてもらえるのが一番嬉しいですね!あとは『お知らせ』から新しいお仕事のお知らせが届くようになっていて、Forkerへのお得なキャンペーンも出しているので『マイページ』から通知が来るように設定しておくと良いかもしれないです!

内定が出たら通知が届きます
応募一覧から『内定承諾』をすると、働くお仕事が決定します。

働く前に店舗さんに聞きたいことや確認したいことがあれば、
チャット機能』を活用して当日の不安な点や、出勤の意気込みも店舗さんに確認することができるので連絡してみましょう♩

あいり:内定承諾後に『チャット機能』は使いましたか?
和佳奈:はい!お店の入り口がわからなかったので連絡させてもらいました!丁寧に連絡が返ってきたし「当日はよろしくお願いします」とスタッフさんからも連絡をもらえたおかげで安心して当日出勤できそうです。

チャットは、勤務終了後24時間で履歴が消えてしまうので気をつけて。
初めて働きに行った時には、業務のやり方を丁寧に教えていただけますが、
事前にHPを確認してメニューをみるなどして予習をしておくと、
緊張せずに落ち着いて説明を受けられます。
店舗の担当者の説明を覚えられるようメモの用意は大事ですね。

注意してほしいのは、
内定承諾したあと基本的にキャンセルはできません
キャンセルしてしまうと『ペナルティポイント』が付与されてしまいます。ペナルティポイントについて詳しく知りたい方は、
こちら を参考にしてください。
当日の無断キャンセルをすると永久利用停止となってしまうため、
働く日時と自分のスケジュールをよく確認してから申し込みましょう。

いざ職場へ!

勤務日当日。当日のスタッフの方が温かく迎えてくださいました。

和佳奈:「 Forkingから来ました。前田です。本日はよろしくお願いします。」
店長さん:「こんにちは、前田さん!今日1日よろしくお願いします。」

仕事を始める前にForkingのアプリの『出退勤一覧』からQRコードを読み取り、チェックインします。

QRコードを読み込む和佳奈さん

まず、担当者さんと今日の業務の確認をしたあと、
実際にホールに出て働きます。

あいり:実際に働いてみてどうでしたか?
和佳奈:業務内容は事前にアプリで確認してたけど、担当の方がメニューや卓番などを丁寧に説明してくれていたのと、わからないところは随時聞きながら楽しく働けました♩
あいり:よかったです!私も近くで見ていてとても楽しそうでしたよ♩

ドリンクを運ぶ和佳奈さん

初めての店舗では、サービス内容まで把握しきれず、すぐに答えられないときもあると思います。そういう時は「調べてまいりますので、少々お待ちくださいませ。」と説明し担当の方に聞きにいけたらOK。焦らず接客してみて。

お客様にとっては、ベテラン社員の方もForkingで初めて働きにきた方も、
みな同じ「店員さん」です。お店で働く方と一緒になって、お客様が心地よくなれる接客をするためには自分ができることを考え、一つずつ丁寧に対応していくことが大切です。

スタッフさんと楽しそうに話す和佳奈さん

勤務が終わったらチェックアウトして評価しよう

退勤時間になったので仕事を終え、
Forkingアプリを開き『出退勤一覧』からQRコードを読み取り、
チェックアウトします。

チェックアウトが終わると、次は店舗の評価に進みます。
ここで記入した内容が口コミとして、掲載されるため、よかった点や感想など、今後働くForkerの参考になる内容を書き込みましょう。
レビューの書き方はこちらを参考にしてください♩

報酬を確認しよう

レビューも書き終わると、
報酬が確定しました!」の画面が表示されます。

ここからすぐお金を引き出したい場合は、振込依頼を行います。
申請するには、振込先口座番号を事前に登録して、
マイページの『出金する』から依頼するだけ。
お友達との約束の前に急いでお金を準備したい急な飲み会の予定も
これならすぐ準備できるので安心です。

まとめ

最後に感想を聞かせていただきました。

あいり:お仕事お疲れ様でした。Forkingを利用してみてどうでしたか?
前田さん:とても楽しかったです!実際に使ってみると操作も簡単でスムーズに働けました。飲食店もいろんな種類あるし「居酒屋で働いたことないから行きたいな」とか、便利で気軽にスキマ時間で使えるアプリなんだ!と実感もすることができました。
今日行きたいなーでも使えるし、店舗に行くと担当者の方が優しく接してくれるので安心してみんなに使ってもらえればと思っています!
最近は仕事の種類が増えてきているようで、ほかにも働いてみたい募集がまだまだたくさんあります。ゆくゆくはお金を稼ぐためだけでなく、いろんな業界で将来のためのスキルアップとして利用できたらなと思います。

みなさんもまずはアプリをダウンロードして、
気になる募集を探すところから始めてみてはいかがでしょうか?



取材ご協力先 
中目卓球ラウンジ札幌分室

すすきのの隠れ家。
卓球のできる珍しいダイニングバー「中目卓球ラウンジ札幌分室」。
店内は少人数でも楽しめる卓球台を囲んだソファー席や
パーティや団体利用もできる掘りごたつの席も完備。
平日でも多くのお客様が楽しく飲食と卓球を楽しんでいるお店です。
店舗HPはこちらから

撮影協力 
磯部智佐登 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?