見出し画像

わたしのおすすめスポットin田代島!

こんちには、こんばんは!itoです。
GWは皆さまどこに行かれたでしょうか?今年のGWは全国的にとても天気が良くてお出かけ日和でしたね!🌷GWは忙しくてどこにも行けなかった人でもまだまだこれから夏に向けてお出かけしやすい季節になりますので熱中症などに気を付けていろいろな場所に行ってみてください🚙

お出かけするのに丁度よいこれからの時期にもってこいの社内Note企画「私のオススメスポット」について書いていこうと思います。ぜひ最後までお付き合いください!


🐈田代島(通称:猫の島)

たくさんいた中で一緒に行動していた兄弟🐈?

ズバリわたしが紹介する「わたしのおすすめスポット」は田代島です!皆さんご存じでしょうか?なんと田代島は人口よりも猫の数が多いことで有名な島なのです。島に到着するや否やたくさんの猫がお出迎えのサービスをしてくれました~🐈

アクセス

田代島までのマーメイド2(船)

それでは私が田代島へ行った実際のアクセス方法についてご紹介します。
場所は宮城県石巻市の沖合に位置し牡鹿半島の西側にある島です。島なので船に乗っていかなくてはいけません。

🚙:仙台駅周辺から石巻船着場まで車で約1時間ほど
🚢:石巻船着場から田代島まで船で約45分ほど

仙台の友達の車で仙台駅から1時間ほどで石巻船着場まで着きました。彼が道に慣れていたということと、一度行ったことがあったらしく割と早めにつきました!
船着場に着いたらまず船上するためのチケット(往復)を買いましょう。(ちなみに島に行き来できる手段は船のみで天候が悪くなると帰れなくなることもあるみたいです…怖)ここで注意していただきたいのですが、チケット購入は現金支払いのみ対応しています。※チケットは片道1230円です。いやぁ~現金を持っている人がいてよかった🚢
チケットを購入できたら時間になるまで並んで船が来るのを待ちます。

さあ、いよいよ乗船し田代島に向かいます!!待っててね~🐈ちゃん!と思ったのも束の間でした…!この日は波が高く船が想像以上に縦にも横にも揺れ立っていられないくらいでした。上記の通り島まで45分かかるので島に着くころには船酔いでグロッキーでした。

田代島上陸!!!

風にあたりながら船酔いを和らげていると、猫ちゃんたちがお出迎えしてくれました!猫がたくさんいる光景にびっくりしつつも、それぞれに個性がありかわいらしい猫ちゃんばかりでした。

猫ちゃんに関するメモ🐈
調べてみると猫には触ってOKらしいです!
マナーを守って可愛がってあげましょう!触った後は消毒もお忘れなく!

田代島 散策マップ
https://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10053500/0050/3639/3639.html

散策マップを見ながら島を歩いているといろいろなところから猫ちゃんが登場して猫の多さを感じました。
ルート的には仁斗田港から猫神社を目指しながら上へ上へと進んでいきました!

田代島 島のえき

島のえきメニュー表と看板猫

20分ほど歩いてお昼時だったので田代島にある島のえきというお食事処でご飯を頂きました!ここでは猫ちゃんに関係するユニークなものが食べたり飲んだりできました!店内にまでは猫は入ってきませんがお店の周りにはたくさんいました~🐈

焼きそば
カレー

写真を見るとわかりますがいたるところに隠れ猫ちゃんがいます!ぱっと見でわかるものとよく探さないとわからないものがあり楽しめながら食べられました。そんなこんなでお腹を満たしたら最終目的地である猫神社に向かいました。

猫神社

猫神社

猫神社に関するメモ
以前、田代島では猫の行動で漁の良し悪しを判断していたと言われていたそうです。平成21年4月、国土交通省『島の宝100景』にも選定されています。

https://www.city.ishinomaki.lg.jp/cont/10452000b/-kanko/-kankomap/d0120/20150814103358.html

無事に到着しました!!
なんかオーラというか少し違った空気を感じました。島に上陸させていただきありがとうございます。とお参りしようとしたのですが小銭がなくてできなかったです…次回行く機会があれば必ずお参りしたいです!

守り神かのような猫ちゃん

ここで少しオカルト的なお話にはなりますが、猫神社で写真を撮っていると2匹の猫ちゃんがどこからか現れました。周りにいたのはこの2匹のみでした。他の猫とは違い毛並みも手入れされているかのようにきれいで、現れたタイミングなども相まって守り神なんじゃないと話が盛り上がりました🐈

さいごに

奇跡的に取れたワンショット💛

猫の島 田代島いかがでしたでしょうか?
少しアクセスしずらかったりもしますが可愛らしい猫ちゃんを一目見に行く価値は十分にあると思います!もし宮城県石巻市に行く予定のある方いましたら、ぜひ検討してみてください~🐈

最後まで読んでいただきありがとうございました。
他の社員も投稿していますのでぜひのぞいてみてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?