見出し画像

私が選ぶ Good Web Design 2022

こんにちは、デザイナーのko-gaです。
この記事では、2022年に見たWEBサイトのなかで、
特に印象に残ったサイトを【私が選ぶ Good Web Design 2022】として3つご紹介したいと思います。

私は昨年から社内の動画・アニメーションチームに所属していることもあり、Webサイトを見るときもアニメーションや演出に注目することが多くなりました。
そこで、今回は演出やアニメーションの観点からおっ!と思ったものを取り上げたいと思います。ぜひリンク先に飛んで味わってみてください。


1. POLA すべてのお母さんに、ありがとう。

ポーラが贈る母の日の特設サイト。
スクロールと共に動く圧巻のアニメーションと丁寧なメッセージングが素敵です。
多様で有機的なお花たちがいろいろな「母」の在り方を感じさせる、非常に愛のあるWebサイトだと思いました。

一番下までスクロールしてトップに戻るアニメーションが素晴らしいです。
ブーケをもらったみたい。


ちなみに、お花の3D表現はblenderを使ってモデリングしているそうです。すごい✨

#スペシャルサイト  #柔らかい #イラスト 
#3Dアニメーションが素敵 #革新的ウェブサイト
#游ゴシック体 


2. ミトネデザイン

2つ目はデザイン事務所のコーポレートサイト。
Webサイトってこんなに心地よいものになれるんだ、と感銘と受けたサイトです。

木漏れ日フェチにはたまらない、余白たっぷりFV

上記のPOLAとは一転、技術的には比較的シンプルなものですが、
背景に流れ続ける木漏れ日の映像、抜け感のあるイラスト、細身でオールドなフォント、余白の多いレイアウトなどなどが調和して、
画面越しに高知の山奥の空気感が余すことなく伝わってくるように感じます。ちょっとお茶でも飲みながら長居したいです🍵

#コーポレート #シンプル #透明感 #映像の使い方が素敵
#余白の美 #癒し系 #自然の香りがする
#Zen Kaku Gothic New


3. HUG

クリエイティブスタジオ「HUG」のコーポレートサイト。
emojiのマウスカーソルが楽しすぎる。クリックで出てくる一言も愉快で、
ついつい遊んでしまうサイトです。

コンテンツよりもカーソルに注目してしまって実用面はどうなんだろうと思いましたが、
何よりこの会社の人柄や斬新な発想力が伝わってくるので、コミュニケーションとしてとても効果的な演出だと感じました。
こんなのどうやったら思いつくのでしょうね。。

最後は握手。好きになっちゃう。

#コーポレート #モダン #ポップ #emoji #インタラクティブ
#楽しいUX #革新的ウェブサイト
#Cabinet Grotesk #Yu Gothic


おわり

以上、私が選ぶ Good Web Design 2022でした。
振り返ってみて改めて、アニメーションや演出にこだわることでより豊かな体験を届けることができるんだなと感じました。

アワードを受賞していたり話題になっていたものばかりなので、知っているよと思われるかもしれませんが、
このレベルを目指して精進していきたいという思いを込めて3つ選ばせていただきました。

来年も丁寧に積み上げます。皆さま、良いお年を🌟



👇 他の記事もチェック👇


この記事が参加している募集

#このデザインが好き

7,282件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?