見出し画像

「デザイナーさんに10の質問」

みなさん、初めまして!nabeと申します。
WEB制作会社で今期からデザイナーとして働いています。

今月のテーマは「デザイナーさんに10の質問」
初投稿でドキドキですが、さっそく自己紹介も兼ねて答えていきます!

【デザイナーさんに10の質問のルール】
・用意された10の質問に答える
・自分のキャラクターが伝わるように書く
・質問は読者のみなさんも自身のnoteに貼り付けて利用して頂いてOK

株式会社FORK note投稿6月企画のルールより引用

1. デザイナーになったきっかけは?

まず経歴からお話しすると新卒でWebディレクターとして入社し、
今期からデザイナーにジョブチェンしました。

元々、広告とかCMとかを見るのが好きで、
視覚を通して何か伝えるってことに魅力を感じていました。
が、とくに学生時代に広告サークルに入っていたわけではなく、
幅広に分野のクライアントとやり取りしてWebで課題解決していく
ということに興味を持ちWebディレクターを志望しました。

そしてシンプルですが、Webディレクターとして働く過程で、
クライアントの要望を具現化する「Webデザイン」を面白そうと思ったのがデザイナーを希望したきっかけです。

思ったら即行動派なので、外部スクールに通い、そこでさらに面白さを実感して今に至ります。まだまだ未熟者なので「Webデザイナーです!」と自信を持って言えるようにこれからも頑張っていこうと思います。


2. 得意なデザインの分野は?(テイスト、ジャンルなど)

これから見つけたいです!
見る側に、何を伝えたいかを整理し、優先順位や分かりやすさを意識して
制作できるよう、社内の人や外部からたくさん吸収していきたいです。


3. 好きな色、フォントは?(その理由も)

色は「水色」です。
空や海が連想できてさわやかな印象があり、昔から好きな色の一つです。

フォントは、英字だと「Santana Script Font」がお気に入りです。
筆記体の感じやネオン文字を作成したときの雰囲気がとても好きです。


4. よく使うデザインツールは?(イチオシのカスタムショートカットやプラグインがあれば)

Figmaです。
近頃は、ワイヤーフレームを作成したりなど使用頻度が高くなりました。
只今絶賛勉強中ですが、「RemoveBG」というプラグインを使用したら背景の切り抜きがとても簡単にできて感動しました。


5. 憧れの人と、その人の魅力を語ってください

アート関係では、とんだ林蘭さんです。
私自身歌手のあいみょんさんのファンで、CDを手に取ったときに
「この独特な世界観のジャケ写を手掛けているのは誰だろう…?」と惹きこまれて、調べたのが知ったきっかけです。
使われているモチーフもシュールで、奇抜であり見ていて飽きません。
自分の好きなことを形にできるって素敵な~だと思い魅力に感じています。


6. おすすめのインプット方法は?

Webサイトは「SANKOU! 」でいろんなサイトを見て勉強しています。
分野ごとに絞り込みもできて、調べやすくとても便利です。

また、インスタグラムなどでも、カラーパレットやお題に応じて投稿している方がいて、説明もシンプルで分かりやすく参考にさせて頂いています。


7. こだわっているモノ、コトは?

最近は朝のコーヒータイムです。
時間がある日は、毎朝じゃりじゃりとコーヒ豆を挽いて淹れています。
道具も徐々に揃ってきて、朝からわくわくしています。
豆の種類や挽き方などなど、なかなか奥が深いのでこれから少しずつ
勉強して美味しいコーヒーを追求していきたいです!


8. テンション、モチベーションのあげ方は?

vs仕事であれば、お仕事系の映画やドラマを見ます!(笑)
ネトフリオタクなので予定のない日はドラマ三昧なんですが、
「ダメだ~」とネガティブに陥っているときは、映像の中の世界に没入し、
主人公からやる気をもらってがんばろうと奮起します。

他には、質問6で答えたインスタグラムで他の方が作成したバナーや
デザインを見ることで刺激をもらい「よし!」と自分のモチベーションをあげるきっかけになっています。


9. 人生で一番楽しかった瞬間は?

フィリピンでの1か月生活です。
人生で一生忘れない!という楽しい経験はいくつかあるのですが、
その中でもフィリピンでの生活は最大級に濃い「夏休み」だったなと思います。サメと泳いだり、現地の子と触れ合ったり、食あたりにあたったり…(これは二度と経験したくないです。笑)
文化のギャップに衝撃を受けつつ、後半はそれを楽しんで過ごしていました。今思い返しても、最高の時間だったなと思います。


10. デザイナーじゃなかったら何をしていましたか?

映画やエンタメが好きなのでそれに関わる仕事や、海外の文化に触れることも好きなので、ボランティア活動などを通して世界中を旅してみたいな~と思います。色んな事に興味があるので、やりたいことも多いです…!


最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました!
質問されることは少ないので答えるのに時間がかかってしまいましたが、
改めて自分について知る良い機会にもなりました。
少しでも「私」の像が伝わっていると嬉しいです…!
これからよろしくお願いします^ ^


弊社ではアウトプットも兼ねて毎月1回を目標に各自記事投稿しています!以下より覗いてもらえる嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?