見出し画像

心地よいテレワークライフのための環境作り

こんにちは。みなさんテレワークいかがお過ごしでしょうか?

弊社では昨年の緊急事態宣言に伴い、会社の業務形態がテレワークに完全移行しました。もともと朝に弱いタイプの人間なので「始業ギリギリまで寝れて満員電車に乗らなくて済むなんて最高……」と思いながらワクワク150000%で始めたテレワーク。

ごくごく普通の一人暮らし。 腰、死。

そうです、我が家には「家で仕事をするための環境」が何一つ整っていなかったのです。デスクも無ければ椅子も無い、モニターも併用するので場所ばかり取る。会社がいかに仕事に特化した環境であったかを痛感し……このままでもいられないので、少しずつ自宅の環境を整えることを決心しました。

前置きが長くなってしまいましたが、今回はテレワークのためにちょっとずつ整えたり取り入れたものを、備忘録も兼ねつつ書いていこうと思います。本当に最低限の環境整備ですが、どなたかの参考になるものがあれば。


01.設備

デスクと椅子がないと何も始まらない。

テレワーク開始1ヶ月ほどは、元々置いてあったローテーブルに全てを乗せていました(信じられない!)。ノートPC・モニター・その他メモなどを置いて120cm、個人的にはちょうどいいサイズ感です。

「椅子には黙って金をかけとけ」の言葉を信じ、ある程度しっかりしたオフィスチェアを購入しました。部屋にTHE・オフィスチェアを置く事に最初は抵抗があったのですが、見慣れてしまえばなんてことありませんでした。今のところ肘置き無しで不便は感じていないのですが、あるとまた違うのでしょうか…。

このスタンドを買ったおかげで、「ご確認」を「互角にイン」と打ち間違える回数が圧倒的に減りました。打ち間違いが多いのは適切な姿勢になっていなかったからだったんですね…気付きでした。

2年ほど前に購入したipadですが、メモ書きやデザインのラフを書くのにちょうどよく重宝しています。家にはシュレッダーがないので、「ちょっと書いてパッと消せる」が楽にできるのはとても嬉しいところ。

メモはよくこちらのアプリを使っています。無限キャンバス〜!


02.集中とモチベーションのために

集中が続かない時、お腹が痛くてやる気が出ない時。リフレッシュできる選択肢は多い方がいいと思っています。

音楽
オフィスに通っていたころは残業時以外はあまり音楽を聴いていなかったのですが、在宅を始めてからはずっと垂れ流しています。
メインでApple musicを利用していますが、恒常的に音楽を流す人にとって自動的にプレイリストを生成・おすすめしてくれる機能はありがたく、積極的に利用するようになりました。

ラジオも楽しい
メロディーのある曲だと集中できない日があるので、そんな日はラジオを流しています。定番のradiko、spotifyのラジオ配信など。
日本語がダメな日は、「Radio Garden」という世界各国のラジオがリアルタイムで聴けるアプリでロシア・台湾・イタリアあたりのトークメインのラジオを聴いています。英語は内容が大体分かってしまうので、リスニング力の無い言語の方が脳がうまい具合にスルーしてくれて仕事に集中しやすいです。(でも頻出の単語や「コロナ」の発音は覚えてきてしまう…。言語学習にも良さそう)
https://yourclip.life/post/about-radio-garden/

 セルフ福利厚生
元々コーヒーが好きなので自宅で淹れる設備はばっちりでしたが、在宅へのシフトをきっかけに色々な飲み物を集めたりするようになりました。
最近は台湾茶にハマっています。「何回もお湯を継ぎ足して飲む」お茶だそうで、とても作業や仕事向きだなあと思っています。

Wolf Teaは、台湾のIT企業に勤めていた女性3名が立ち上げたブランドだそうで。なんだか親近感のわくバックボーンだな…と思いつつ購入してみたらパッケージがシンプル可愛く、お茶もじんわりと美味しい…!そろそろストックが切れてきたので、また頼もうと思っています。

どうしても変化の少ない環境で仕事をすることになってしまうので、ちょっとした楽しみを用意しておくことでモチベーションを保っています。
飲み物のバリエーションを多くすることで間食過多を防ぐ狙いもあります。あるのです。あるのですが。


「快適になった!」の手応えがすぐにわかる

オフィスに通っていた頃は正直環境にあまり頓着が無く、与えられた設備から工夫しようという意識があまりありませんでした。
自宅だと全て自分で考えて工夫するので、その分快適さの体感がわかりやすいなと感じます。もちろん仕事だけではなく生活の場でもあるので、「仕事のしやすさ」を考えることは「生活のしやすさ」とのバランスを考える機会にもなり、結果として日常生活も過ごしやすくなったなと思います。(家具の配置換え、思いつきで何度やったことか…。)

まだまだ検討したいものは沢山ありまして、
・椅子の下に敷くラグ
・部屋全体に音楽を流すためのスピーカー
・モニター位置の検討
・配線なんとかしたい 
などなど…

楽しみながら、これからも無理のない範囲でmore betterな環境を作っていこうと思います。
それでは今回はここまで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?