見出し画像

『Bondee』であそんでみる

メタバースが流行している、メタバースがこれから来る…なんて言われる近年ですが、ゲームや対象のジャンルに触れていないといまいち実感として湧かず、自分にとってはちょっと遠い存在に感じていたメタバース(3次元仮想空間)。
そんな中、メタバース×SNSと銘打ってリリースされたアプリ『Bondee』が大きく話題になっていますが、みなさんご存知でしょうか。


インフルエンサーがいない、『あなたと友だちの「バーチャル秘密基地」』

Bondeeでできる遊び方は大きく4つ。

  • 好きなアバターを作り、自分の部屋をカスタマイズする

  • リアルタイムをシェア

  • 友達同士でチャットをする

  • 航海機能でメッセージボトルを流し、ランダムで人と繋がる

伝わる人がどれだけいるかは分かりませんが、昔めちゃくちゃ遊んだ「ぱどタウン」みたいな……最近で言うとあつ森×LINEみたいな……?そんな感じにクローズドな環境でアバターとして過ごしていくようなアプリなのですが、ポップで遊び心のあるUIやクリエイティブがとにかく可愛くて。
実は今回の記事のカバー画像は、アバターのシェア用として保存できる画像を並べたものです。かわい〜!力が入ってる!


好きなアバターを作り、自分の部屋をカスタマイズして遊ぶ

アバターはちょっと素朴でトイ感のあるフェイスですが、流石!と思うのは洋服の素材やシルエット感がとても今どきなところ。きっと選べる種類がこれから増えていくんだろうな…と思いますが、実在するアパレルブランドの商品ともコラボしやすそうで、好きなブランドの服をbondeeに課金して買う未来が来るのかも。
私の部屋はまだまだシンプルですが、家具や壁の色だけではなく、光源の種類やBGMも選べるんです。友達が増えると、「同じアパート」に住んでいるという設定でアパートを一覧して見たり、友達の家にメモを残すことも。


リアルタイムをシェアして遊ぶ

見出しだけ読むと、まあよくあるSNSの機能でしょ?となりそうですが、個人的にはこの機能の見せ方が遊び心に溢れていて好き。
基本的にはステータスをシェアするというもので、様々な選択肢の中から自分の状況に近いものを選ぶことができます。

仕事中→残業中など、クスッと笑ってしまうような表現も。

今の気持ちから、仕事、日常、眠れない。。など、自分のアバターが、選んだステータスによって可愛いアニメーションで変化していくのが楽しいです。Bondee上では猫を思う存分に愛でられるのもいいですね。


友達同士でチャットをして楽しむ

友達のステータスにいいね!などの反応をすることはもちろん、ヤッホー!と声をかけるようにしてチャットを送ることができます。

チャット画面はLINEのような1対1の画面に遷移しますが、お互いのアバターが一緒にはしゃいだりしている様子を見ながらチャットを楽しむことができます。


航海機能でメッセージボトルを流し、ランダムで人と繋がって遊ぶ

Bondee内で友達をあまり作らなくてもゆるりと楽しめる機能が『航海機能』。
航海ボタンを押すと、アバターが小舟に乗って海の上をぷかぷかと航海していきます。
ここでメッセージボトルを書いて流してみたり、拾ったりすることで知らない他のユーザーと交流が可能なようです。

このモードのBGMがあつ森感強めで癒されます

アプリを閉じている時も航海を続けることが可能。
航海を続けるモードのまましばらくほっといていたら、知らない間にアバターが大冒険(?)をしていたようで、こんなメモリーが残されていました。まさかの俳句!どれくらいバリエーションあるんだろうか。

さいごに

主な機能の紹介がメインになりましたが、シンプルでもワクワクするようなUIやアニメーション、機能の設計はデザイナーとしてもチェックできて良かったなあと思いました。あと単純にクリエイティブがかわい〜アバターかわい〜〜。
秒で飽きる可能性もありますが、ゆるく楽しんでみようと思います。

それでは、今回はここまで。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?