見出し画像

【単発介護】施設側のメリット

単発介護を利用する施設のメリット。
勝手に私が期待している点も加えて考えたのを書きます。

人手不足解消。
必要な時だけ利用できる。
急な募集も可能。
ある程度のスキルを求めて募集が出来る。
採用につながる場合がある。
採用前に様子がわかる。
マンネリ化防止。
新しい視点やスキルを知る機会が出来る。
仕事がマニュアル化され業務の可視化がされる。
新人教育に使える。
災害時に手伝いに入りやすい。

全て当てはまる、という訳では勿論ありませんが、
こんなところが、挙げられるのではないかと思います。


最後に書いた、災害時に手伝いに入りやすい、は、
これは、自分の期待が入っているのですが、

今回の能登半島の地震を見ていて、
災害の時に、単発介護で行ったことがある施設があったら
行って手伝いたい。
何かを物資を送る、にしても
一度でも繋がりがあるとやりやすいと思ったからです。

一度でも行った施設が大変な状態だったら、
必要だったら、
何か助けたいと思う人は結構いるのではないかと思います。
いざという時に応援してくれる人を増やす。
そんな利用もありかな、と思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?