見出し画像

フレンチトースト 雑に一品



甘いものなら食べられそうな
少し寝坊しても良い日に作ることが多かったフレンチトースト



画像1

(画像はイメージです)

1枚目 annajによるPixabayからの画像

2枚目 safran7によるPixabayからの画像


※見た目を美しくできない&美しく撮れない&作っている時に撮っている心の余裕がないので
ひとまず無料で提供して下さっている美味しそうなフレンチトーストの写真をお借りしています。

このくらい美味しそうに作る&撮るのを目指して
自分で撮れたらそれも貼りますねー



以下 レシピ的な何か



・材料 (食パン一枚分)


バター ひとかけら

牛乳 50cc
(パンの様子を見て足したければ追加)

卵 1個

蜂蜜 適量 好みで

食パン 1枚 
(他のタイプのパンでもできるのはできる)




・調理器具


フライパン

平たい大きめの皿 か バット

かき混ぜ器
(混ぜれるなら スプーンでも木ベラでもOK)

フライ返し
(パンをフライパンから剥がしてひっくり返せるなら 木ベラでもなんでもOK)

皿とフォーク 食べる時要る

コンロ




・手順



1 準備


平たい大きめの皿かバットに 卵と牛乳と蜂蜜を入れて混ぜ合わせる

混ぜた液にパンを漬ける 両面よく漬ける

フライパンを弱火にかけてバターをひとかけら入れる



2  焼く


バターが溶けて広がったらフライパンの火を止め その中心にパンを慎重に置く 液はね注意

フライパンを中火にかけて パンを2、3分焼く

パンを フライ返しなどでちょっと 持ち上げてみる 焼けていればひっくり返す
(多少生でも材料が痛んでいなければ食べられると思うので 初めは焦がさないように少し早めにひっくり返しても良いかもしれない)



3 両面焼いて食べる


ひっくり返したら また2、3分焼く

お皿に移す
(崩れやすいので注意 もし崩れても味は変わらないのでOK)

蜂蜜 果物 ジャム バターなど お好みで載せて 熱いので気をつけながら食べる

フライパン、ヘラ、漬けたお皿をきれいに洗って 乾かす
何枚も焼く場合はフライパンの状況を見つつ
必要なら一度洗って
行けそうならそのまま
バターを落として 2枚目を焼くと良いかと思います。


本日もお読み頂きありがとうございました!


野菜や植物、本を買って勉強します。