見出し画像

選択をするのはむずかしいねって

今年の5月で32歳
32歳なんて大学生の私からしたらすごく大人に感じていたのに、実際自分が32歳になってみると全然20代のころと何も変わらない、まだまだおこちゃま

30歳でプロポーズされて31歳で入籍をして、とまぁまぁ平均的(とかいったら怒られるのかもしれない)な人生だと思っているのだけど結婚をしたら次は子供を産むとか産まないとか

自分ではそんなこと微塵も思わないけど友達や会社の人に言われる「子供は35までに産まないときついよ~」がここ最近ずっと頭の片隅にあって
そんなの人によってまちまちなのはわかっているし今は40代で初産の人が多いのもわかっているんだけどあまりにも周りが言うから頭から離れなくてしょうがない

そもそも子供が欲しいのか?というところの自分の結論がでていないからそんなことを考える段階ではないのだけど

仲のいい両親、お金のある祖父母、庭付きの大きな戸建てに住み、やりたい習い事は習わせてもらい、ほしいものは大概買ってもらい、奨学金もなく大学へ行った自分は相当恵まれた環境で育てられたと思う
自分が親になったら子には同じように育ててあげたいと思っていて
必要のないものまで与える必要はないけれど、お金がないから与えられない、あきらめさせないといけない、というのだけは絶対にあってはならないとおもっている
今の世帯年収ならきっと1人くらいならそんな風に育ててあげられるとおもう、多分、でも絶対に大丈夫☆だなんて思えないのだ
人を一人育て上げるにはなんとなく大丈夫はあまりにも軽すぎる

子供を産んだら途中で放棄するなんて絶対にできない
とはいえ判断が遅くなったらこんどはほしい時にはもう手遅れかもしれない
32歳から34歳のあいだにどうするのかを決めなくてはいけないのだと思っている、なんとなく、そうなんだと思う
それを最近ずっとグルグルかんがえている

旦那は子供?興味ない、子供を産んだら生活の中心が子供になるし
という考えを持っているはず(少なくとも昔はそうだった)ちなみに私も同じような考えだったのだけど…
でも少しずつ本当に?今後ずっと二人?一人くらいいてもいいんじゃない?みたいな気持ちがどこかにあったりして、でもやっぱやりたいこと全部やりきっていないし!今はいらないとずーーーーっと行ったり来たり
自分でも嫌になっちゃうくらい
まぁ自分の心が大人になり切れていなくて、自分のことを中心に考えているだけなんだけども、私はまだ●●したい!満足してない!みたいな

言い訳でしかないけど本当ならこのコロナの3年でそこを満足させる予定だったんだけどな、なにもかもなくなっちゃった

でも多分この子供を産む、産まないというなにがあっても間違えてはいけない選択を毎日のようにに考えなくっちゃいけなくて本当嫌になっちゃうねっていうただの独り言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?