見出し画像

偕楽園の梅 開花状況

偕楽園の梅の花が既に咲いているとのことだったので、2024年1月28日(日)に、見てきました。

梅の蕾がふくらんで、まさに咲き始めようとしている感じでした。
偕楽園には100種類の梅があって品種によって咲く時期も違うので、早咲き種は咲き始めているところもあります。

偕楽園表門
好文亭と梅

幹の皮一枚で繋がっている烈公梅の古木のトンネルも、健在でした。

烈公梅の古木

南の崖(常磐線側)は南向きで温かいので、例年、早く花が咲きますね。
正岡子規の句碑の近くです。

正岡子規の句碑
「仙湖暮雪」(水戸八景の一つ)の碑

暖冬の昨年(2023年)は3月6日に97%が咲いているので、早い年だと2月下旬から3月初旬が見頃のようです。

2月10日(土)からの梅まつりが始まると、イベントがあって、売店も出て賑やかになりますね。

この記事では、2024年1月28日現在の情報を掲載しています。
水戸の梅まつりの最新情報は、水戸観光コンベンション協会のHPで。


実生野梅の古木
吐玉泉(崖下に湧く泉)
太郎杉(樹齢800年と言われる杉の古木)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?