見出し画像

食パンのある生活

昼食の時間が取れない日は、サンドイッチを作る。
忙しくても、おいしいサンドイッチがあれば、豊かな生活と思える。おいしそうなパン屋さんが近くにあると、住みやすい町だなと思う。
水戸のパン屋さん「コパン」と「プロムナード」が2021年3月に相次いで閉店。「高級食パン」が脚光を浴びる中、高価ではない、日常的に買えるお店を探した。

水戸でサンドイッチ用の8枚切の食パンが買えるおいしいパン屋さん6店(+笠間市1店)を紹介する。詳細は「食べログ」に書いてあるので、リンクを貼る。


1 ベーカリーグラース(GRACE)

グラース

さくさく食パン(1斤)324円(2023年11月現在)
2015年の開店以来、時々訪問している。塩パンやレモンパンも人気。買うとミオス駐車場2時間無料になる。
水戸市赤塚1-1 ミオス1F
日祝休 8時~19時

2 きんのすゞ

ぎんのすゞ

ヨーグルト食パン(1斤)270円 特製食パン(1斤)345円(2023年11月現在)
天然酵母の食パンが特長。「ヨーグルト食パン」も、この店では以前から焼いている。創業27年。朝7時から営業。駐車場4台。
水戸市笠原町950-10
日曜休 7時~19時

3 ポンパドウル水戸店

ポンパドール

男爵(1斤)388円(2023年11月現在)
学生の頃、新宿駅西口の小田急百貨店地下のポンパドウルで、よくバケットなど買っていた。水戸でも旧京成百貨店の頃からかなり歴史は古い。いつも賑わっているお店。食パン「男爵」の10枚切(サンドウィッチ用)があるのが嬉しい。
水戸市泉町1-6-1京成百貨店B1F
不定休 10時30分~19時

4 フォーデイズ(Fourdays)

フォーデイズ

食パン(1斤)450円(2023年11月現在)
岩間街道沿いの食パン専門店。国産小麦使用のもちもちしたパン。
8枚切を頼むと1枚がパンの耳なのが地味にショックだが、もちろん耳までおいしい。食パン専門店なのでお客さんの滞在時間が短く、前のお客さんがいる時はお店の外で待てる。
2019年2月開店。駐車場3台だが狭い。週4日営業。
水戸市見川5-1224-3
月~水定休 10時~18時

5 ハコパン(HacoPan)

ハコパン

Haco食パン(1斤)370円(2023年11月現在)
パンの焼印も、お店の外観もかわいい。材料にこだわりがある。こちらは8枚中2枚がパンの耳だったが、もっちりして、もちろん耳までおいしい。クリームパンや、メロンパン、ベーグルなど種類も豊富。2012年10月開店。駐車場3台。週3日営業。
水戸市見川町2131-1053
月水金日祝定休 11時~17時(売切次第終了)

6 リトルマーメイド水戸見川店

リトルマーメイド食パン(1斤)378円(2023年11月現在)
スーパーの中のパン屋さん。食パンは11時頃から店頭に出る。夕方は割引もあるが売切のこともある。軽くふわふわしっとりしていて癖がない。2015年6月開店。
水戸市見川2-3066ー1カスミ水戸見川店内
年中無休 10時~21時

番外編 イルフェブリーズ

イルフェブリーズ

食パン(1斤)340円(2023年11月現在)
水戸じゃないけど、笠間市役所そば(旧友部町)。軒先のプレッツェルの看板が素敵。近くを通ると寄る。
笠間市八雲2-5-16
月・隔週火定休 8時~18時

この情報は、2021年5月~7月に作成し、2023年11月に価格を再調査し、改訂しています。現在の情報は、ご確認ください。

皆様、水戸のパン屋さん情報を、ぜひ教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?