見出し画像

借金がチャラになるGESARA/NESARAとは本当なのか?

GESARAとは「Global Economic Security and Recovery Act」の略で「地球経済安全保障改革法」のことです。

NESARAとは「National Economic Security and Recovery Act」の略で「国家経済安全保障改革法」のことです。

「改革法」なので、両者とも金融システムに関する法律のことです。

字の通り、GESARAは地球(世界)の金融システムに対する法律で、NESARAは国家(米国)の金融システムに対する法律です。

つまりGESARAとは、NESARAのグローバルバージョンの事なので、NESARAを見ていきましょう。

NESARAのウィキペディアでは、NESARAについて以下説明されています。

国家経済安全保障改革法(NESARA)は、1990年代に、ハーベイフランシスバーナードによって提案された米国向けの一連の経済改革でした。 バーナードは、所得税を消費税に置き換える事、担保付きローンの複利を廃止する事、複本位制通貨に戻せば0%インフレと安定した経済になる事、などを含んだ提案を主張しました。
その後、国家経済安全保障改革法は、追加規定で可決されたが、ジョージ・ブッシュ政権と最高裁判所によって抑制された、と主張する「Dove of Oneness(調和の鳩)」のシャイニ・キャンディス・グッドウィンにより推進されたカルト陰謀論の主題としてよく知られるようになりました。グッドウィンの陰謀の電子メールはいくつかの言語に翻訳されており、オンラインで大勢の読者がいます。

つまり、NESARAは数十年前の陰謀論的な理想論と考えられます。

日本でも2004年、自然界の神秘を探求するライター水守 啓氏により「世界を変えるNESARAの謎―ついに米政府の陰謀が暴かれる」が出版されています。

しかし、本人のウェブサイトでは、結局以下のように述べられています。

アメリカで法が施行される(効力を発生させる)ためには、議会に法案が提出され、審議の上、承認される必要がある。 2008年4月現在、NESARA法案自体が議会に提出されていない為、その先のことはまったく考える必要がない状況であるが (議会に提出された際に中身の全貌は自ずと分かり、相応しくないものであれば、単に議員は承認しないだけであり、 確定していない未提出の中身を国外の部外者が議論する段階ではない)、 法案提出の有無及びその後の最新状況は、以下で確認頂きたい。

続きは下記リンクを参照ください。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?