見出し画像

【鉄印帳】天竜二俣改め「第3村駅」

ついにやって来ました、第3村駅!

天竜浜名湖鉄道の天竜二俣駅。
ですが今回、期間限定で駅名が「第3村」になっているのです。


***

第3村とは映画「シン・エヴァンゲリオン劇場版」に登場する小さな避難民村。

地球規模の大災害が起こり、かつての車両基地跡だった場所を、生き残ったわずかの人々が生活する拠点に転用しました。
客車を浴場や図書館にしたり、車庫内に診療所があったりします。

画像引用:https://www.kei-zu.com/railroad/rail_eva/rail_eva.html


天竜二俣駅の転車台がモデルになっており、実際の「新所原」の駅名標が映画に登場します。

基地内にはタラコ色の国鉄キハ40系気動車や元荷物車123系、105系電車が留置(というより放置)されていて、割としっかり車庫なのです。

ラストシーンでは宇部新川駅が作画と実写で登場し、僕たちファンを大いに湧かせました。


そんな第3村駅こと天竜二俣駅。

鉄印帳ファンであり大のエヴァンゲリオンファンでもある僕は昇天レベルの大歓喜なのです…!!


天竜二俣駅名物の転車台見学は閉鎖中でできず…その分(?)グッズは買い込みました!


そして鉄印

安心と信頼の天浜線クオリティですね。
これを買いに来ました。文句無しのナンバーワン。

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!