見出し画像

【豊橋鉄道】路面電車も乗れるJR東海乗り鉄☆たびきっぷ

愛知環状鉄道線の鉄印を入手し、岡崎へ戻ってきました。


岡崎からJRで豊橋へ。

時間もあるのでここから豊橋鉄道に乗って豊橋公園を見に行くことにします。


***

JRの改札を出て階段を下りると「渥美線のりば」の新豊橋駅。

ホームには「桜」「菖蒲」の色とりどりの電車が。
ただこれには乗らず、ちょっと覗いてすぐ出ます。

実は豊橋公園行きはここじゃありません。

ロータリー側の「駅前」駅から出る路面電車なんですね。


同じ豊橋鉄道ですが、路面電車の市内線になります。こちらもJR東海乗り鉄旅きっぷで乗ることができます。

菖蒲や桜の電車とチンチン電車が、一見同じ鉄道会社には見えない。はじめてだと迷って間違いそうになります。要注意⚠️


***


豊橋公園前の1つ手前、「市役所前」で下車。
降りたのは僕だけ。なお押ボタンを押さないとバスみたいに通過してしまうようです。


目的地は豊橋公園…なんですが、真?の目的は公園内にある「吉田城」

そしてさらに本当の目的が、その吉田城の

「御城印」

なのです。


鉄印のほかに僕は達筆な感じの御朱印が好きで(プリント感丸出しな感じはNo)、それにあたるのが吉田城なのです。印刷でも、手書きっぽい感じのを特に好んで集めてます。

▼若桜鉄道の旅noteより


吉田城印の記帳場所は、天守閣ではなく博物館の受付。

東海道五十三次の宿場印というのもあったのでついでに購入。
53種類あるかと思ったら、ここと隣の二川ふたがわ宿だけのようです、、

「印」ついでに公園や博物館内を散策。来て雰囲気だけ味わったら満足するタイプなので、そそくさと豊橋へ戻り、今日の宿へと向かうのでした。


つづく



いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!