見出し画像

太平洋フェリーで40時間かけて北海道に行き、7時間で脱出する


#太平洋フェリー 「いしかり」でGW船の旅!⁡⁡

⁡名古屋~仙台~苫小牧 を40時間かけて航行します。⁡
⁡満室かと思ったけど意外と空きがあって、当日の客室等級変更も受け付けるとのこと。⁡
⁡⁡
⁡御船印がでかでかと売店にはり出されてて手を出しかけたけど、沼にハマりそうなので買いませんでした。笑⁡


#太平洋フェリー 仙台をお昼に出港した名古屋行の便と海上ですれ違います。互いの安全航行を願う汽笛を鳴らし、デッキで手を振り合う光景がよきです(((o(*゚▽゚*)o)))⁡


大きな主要駅だけど、どこか寂しさもある苫小牧駅。ホーム奥には最新鋭の車両が4両並んで停まってました。置き換え対象となる古い気動車のカラーリングはコンビニみがあります。⁡


太平洋フェリーで苫小牧港に11時に着き、すぐに11:45発の特急北斗に乗車。3時間揺られて五稜郭へ。⁡
⁡🟣に🟩に🟡とエヴァの初号機のようなカラーリングです。


#鉄印 #道南いさりび鉄道⁡ @五稜郭駅⁡

⁡実は人生はじめての北海道。そして最初の桃鉄印!⁡
⁡道南いさりび鉄道は、英語表記はSouth Hokkaido Railwayと書くようです。国鉄型のディーゼルカーが全線電化区間を走ります。
⁡⁡
五稜郭の石碑だけ見て観光した気分を味わい、すぐ函館駅に向かいました…⁡


函館駅にて、快速のはこだてライナー。○○ライナーという名で各駅停車もあるのが珍しいです。⁡
⁡曲線の長大なホームだけど短編成で持て余し気味になっています…⁡


新函館北斗からはやぶさで仙台へ、仙台から夜行バスで大阪まで帰りました!

⁡別に飛行機禁止プレイをしてるわけじゃないんですが、⁡⁡

⁡・名古屋から太平洋フェリーで行きたい
⁡・北海道新幹線に乗りたい⁡
⁡・GWの宿代削減⁡⁡

⁡でこんな強行スケジュールになっちゃいました。⁡
⁡駅弁はご飯食べる時間ない時に重宝します!けど時間あっても普通に買います!⁡


いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!