見出し画像

ウエストエクスプレス銀河、こうやったら2回目当たりました

ウエストエクスプレス銀河、なんと2回目の当選してしまいました! 1度も当たらない人も多い中、ほんとラッキーです。

ちなみに前回は出雲市行きの片道夜行で、キャンセルが出た分の繰り上げ当選という形でした。
(ちなみに当時の抽選倍率は10倍前後だったそうです)


今回は一次選考(?)での通過。
今だから言えることなんですが、実はなんとなく当たるんじゃないかな?みたいな根拠のない自信はありました。。

予約内容は以下のとおりです。

日程:2021年8月2日(月)~8月4日(水)

人数:1名

乗車区間:新大阪~新宮(往復銀河利用)

宿泊:車中1泊、新宮ユーアイホテル1泊(朝食なし)

座席:普通車リクライニングシート(第2希望)

料金:37,700円


座席について

往復とも、第2希望にしていた、普通車リクライニングシートでの当選となりました。
(座席位置は往復で違いました)

椅子で寝るのは苦手なので、欲を言えば復路の昼行だけなら良かったのですが…汗

第1希望はグリーン個室のプレミアルーム、第3希望は普通車クシェットにしていました。

当たるためにやったこと

少しでも当たりやすくするにはどうすればいいかと考え、


①平日
②往復グリーン個室で高単価に
③詰め込みやすい?「1名」「普通車」
④極力長距離利用
(串本とかで降りない)


こういう予測で希望を出していて、結果的に功を奏した形になりました。

④については前回京都~大阪間を乗車済みだったので、新大阪から終点の新宮までの乗車としました。前回外れていれば京都~新宮にしていたと思います。

また前回はグリーン車ファーストシートだったので、もし外れていれば第3希望に充てていたでしょう。


料金について

上記の見立てのために3万円台後半にまで膨れてしまいました…。まあ当たれば全てよしです。

銀河の料金体系って、かなり複雑で、パンフレット見ても全然予測できなくないですか?
旅行商品って普通「○○円~□□円」という表記をするんですが、それもまるでアテにならない感じです。。

今回の僕の値段を書いときましたんで、応募の際に参考にしてもらえればと思います!

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!