見出し画像

【天浜線×遠鉄】シン・エヴァを辿る旅 (序)

【人類乗車計画】シン・エヴァを満喫する旅に出ました!500系新幹線より派手めな初号機。一方で内装はやや大人しめです⁡。⁡
⁡⁡


エヴァンゲリオン初号機列車。ボタンを押すとドアが開きます。片開きの引き戸です。⁡⁡
⁡エントリープラグに入り込める感覚が味わえ…なくもないです。


【登録有形文化財盛り合わせ】⁡
#上屋 #プラットホーム #高架貯水槽
⁡⁡
天浜線に多数ある登録有形文化財の駅。そのうちの天竜二俣駅と金指駅です。⁡⁡

高架⁡貯水槽というのは、かつての蒸気機関車の給水のための施設。高い所から落ちる水圧で一気に給水できるようにこういう造りになっているそうです。なるほどな~⁡


天竜二俣駅の扇形車庫と転車台⁡⁡

⁡転車台見学ツアーに参加しました!⁡80年経っても現役で稼働する転車台。1枚目は回転実演中の写真です。⁡
これが故障してしまうと車庫での車両検査ができなくなり、相当困ることになるそうです…⁡


この「新所原」の駅名標や木造の建物が、映画のワンシーンに出てきます。転車台なんかもうそのままです。聖地巡礼はほんとワクワクします…!


鉄印帳 通算43印目 #天竜浜名湖鉄道
⁡既に何種類か持ってるけど、やっぱり社長が書いたデザインを選んじゃいます!「鉄印の旅」⁡。


都市伝説の「きさらぎ駅」とされる駅で途中下車。最近映画化されたようです。階段から見上げるようなアングルで撮れるのが気に入りました😊


遠州鉄道にてアスカと弐号機。⁡これがやりたくてベンチでしばらく待ちました。折り返しですぐ発車しちゃうし乗り降りも多くて写真撮れるタイミングはわずかなのです…⁡


遠鉄線はEVA8号機と2号機併結の2両編成、天浜線は初号機の1両編成。零号機ェ…⁡

いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!