【快速特急A】新旧「京とれいん」乗りくらべ
2022年12月のダイヤ改正で見納めとなった「快速特急A」に乗車。雅洛じゃないほうの京とれいんです。
十三を通過(実際はドアが開かないだけで駅には止まる)する列車がなくなり、ひっそりとレア種別「快速」もなくなります。
阪急電車の2扉車特急。奥までズラーっと座席が並ぶ様子は圧巻。しかもこれできっぷだけで乗れます!
しかし、2ドアゆえに乗り降りに時間がかかって遅延を生み出し、特急運用からは撤退。
さらにホームドアの設置でターミナル駅の十三を通過せざるを得なくなり、休日の観光列車としての運行も終わることとなりました😢
結局「快速特急A」の「A」とはいったいなんだったんだろうか…?
阪急電車 京とれいんを桂駅で下車、嵐山線に乗り換えて松尾大社へ。
駅名は「まつおたいしゃ」で社名は「まつのおたいしゃ」。秋の限定御朱印を頂きました!
島式ホームの先を切り欠いた、幅の狭い2号線ホームから京とれいんが発着します。こちらは新しい「雅洛」。
先代と同じく2扉車ですが、もともと3扉あった真ん中のドアを埋めた形となっていて(そのため十三に停車できる)、そこに大きな扇子が施されています。
ドアとその周りが重厚感があってめっちゃかっこいいです!
これ電車なんです! よく見るとつり革もあります。
阪急電車 京とれいん雅洛の車内。めっちゃ「和」です。
予約不要の誰でも乗れる列車。なので横向きの座席メインで、立ち客用のつり革もあるんですね~
いただいたサポートは鉄印の記帳料に充てさせていただきます!