見出し画像

ペットフード中毒の知られざる犠牲者たち

残念ながら、ペットの飼い主からの話をよく聞きます。ペットが病気になったり、ペットフードが原因で亡くなったりすることです。飼い主はペットの命を救おうとして、たくさんのお金を獣医に払います。こうした話を聞くと、とても悲しい気持ちになります。どの話も私たちの心を痛めます。

アメリカの動物保護団体で多くの動物がペットフードが原因で病気になったり、亡くなったりすることがあります。でも、彼らはそのことを公に言うことができないことが多いです。なぜなら、批判されるのを恐れたり(「なぜ安いペットフードをあげているの?」と言われる)、動物が病気だったことで里親が見つからなくなるのを恐れたり(「その場所の動物は病気だから、もらいたくない」と言われる)、寄付が減るのを恐れたり(「ちゃんと世話していない」と思われる)、ペットフード会社に訴えられるのを恐れたり、安く手に入れるペットフードがなくなるのを恐れたりするからです。このようなペットフードに関する問題の話を聞くことは少ないですが、聞いたときは、個人の飼い主の話と同じくらい悲しくてつらいものです。

ほとんどの救助団体は、お金があまりないので、安いペットフードを使うしかありません。限られた予算でできるだけのことをしています。Kastaway Kittiesも同じで、長い間、手ごろな値段で買える一番良い猫の餌を選ぼうと頑張ってきました。ペットフードについて勉強もして、寄付されたお金でできるだけ良いものを選んでいました。

でも…

2024年3月初め、Kastaway Kitties Rescueで15匹の猫がひどく病気になりました。元気だった猫たちが、新しい袋のキャットフードを食べた後で病気になりました。すべての猫が同じ袋のフードを食べていました。この猫たちは、最近5ヶ月間に多くのペットの飼い主が報告しているのと同じ症状を経験しました。スタッフは薬をあげたり、特別な水をあげたり、自家製のペットフードを作ったりして全力で助けようとしましたが、4匹の猫(ハゼル、サシーパンツ、エリザベス、ブリアンナ)が亡くなりました。

これは、この救助団体がペットフードによる中毒に直面した初めてのことではありませんでした。2018年にも、彼らが世話をしていた50匹の猫が、ペットフードが原因で亡くなったと考えられています。

どちらの場合も、この猫の救助団体は、病気と死をFDA(アメリカ食品医薬品局)に報告し、ペットフードのメーカーにも報告しました。両方の場合で、FDAは何も言わず、メーカーは責任を否定。

アメリカ中には、同じようなペットフードの中毒に直面したかもしれない数千の動物救助団体やシェルターがあります。でも、彼らは恐れて自分たちの話や悲しみを公にできなかったのです…

ペットの飼い主として私たちにできること

救助団体やシェルターを助けてください(ペットを引き取るだけでなく、団体そのものを支援することです)。寄付やボランティアで支援を示しましょう。命を救うことは簡単な仕事ではありません。これらの素晴らしい団体は私たちの助けを必要としています。ペットが大好きな友達や家族と一緒に、地元の救助団体やシェルターに毎月少しずつ寄付することを約束しましょう。たとえば、10人のペット飼い主が地元の救助団体を『支援』すると、どんなに素晴らしい変化が起きるか想像してみてください。もし、あなたたち一人ひとりが毎月10ドルを寄付すると、その団体に毎月1,000ドルが集まります。

資料提供:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?