見出し画像

犬にビーガンの食事?!

肉を食べれない、食べないのことを”ベジタリアン
ビーガンって?? 
ミルク類、卵も蜂蜜も含む動物性を一切取らない人のこと。

ビーガンを犬にも??
2022年の研究結果をもとに日本語訳したものです。


2500匹以上の犬の飼い主を対象にした調査研究は、犬の食事と健康結果の関連を探求し、栄養的に健全なヴィーガン食が従来の肉ベースの食事や生肉ベースの食事よりも健康的で危険性が少ない可能性があることを示唆しています。この研究は、イギリスのウィンチェスター大学のアンドリュー・ナイト氏らによって行われ、2022年4月13日にオープンアクセスジャーナルPLOS ONEで発表されました。


犬の飼い主がペットに非伝統的な食事を選択することに影響を与える要因は多くあります。これには、環境への懸念、食用として使用される動物の扱い、そしてペットの健康が含まれます。
しかし、従来の食事と非従来的な犬の食事の健康への影響に関する研究は限られています。


異なる犬の食事の潜在的な健康効果を明らかにするために、ナイト氏と同僚たちは、従来の肉、生肉、またはヴィーガンの食事を与えられた2,536匹の犬の飼い主からの調査データを分析しました。

この調査には、犬の健康に関する質問が含まれており、獣医の診察回数、薬の使用、特定の犬の健康障害について尋ねられました。

調査結果の統計分析によると、全体的に、従来の食事をしている犬は、生肉やヴィーガンの食事をしている犬よりも健康でないことが示唆されました。


生肉の食事をしている犬は、ヴィーガンの食事をしている犬よりも健康的であるように見えました。

しかし、研究者たちは、生肉の食事がより健康的であると結論づけることを妨げるいくつかの要因を指摘しました。

たとえば、この研究では、生肉の食事をしている犬はヴィーガンの食事をしている犬よりもかなり若かったため、これが彼らがより健康的に見える理由を説明するのに役立つかもしれません。


さらに、生肉の食事をしている犬は獣医に連れて行かれる可能性が低かったです。これはより良い健康の兆候である可能性がありますが、以前の研究では、生肉の食事をしている犬の飼い主が獣医の助言を求めることが少ないことが示されています。


生肉の食事やヴィーガンの食事が犬の健康結果により良い影響を与えるかどうかを確認するために、さらなる研究が必要です。

研究者たちは、異なる食事を摂っている犬に関する大規模な横断的および縦断的な研究が、獣医臨床検査の結果や獣医学的な健康履歴などのデータを利用することで、より信頼性の高い結果をもたらす可能性があると提案しています。

それでも、以前の研究では、生肉の食事が病原体のリスク増加や栄養不足と関連していることが指摘されています。

新しい研究結果と以前の研究結果を踏まえて、研究者たちは栄養的に健全なヴィーガンの食事が実際には犬にとって最も健康的で最も危険性が少ない選択かもしれないと示唆しています。


著者たちは次のように述べています。「私たちは、2,536匹の犬を対象にした私たちの研究が、ヴィーガンおよび肉ベースの食事を与えられた犬の健康結果を探求する、これまでに公表された中で最大規模の研究であると信じています。この研究は、客観的なデータの範囲だけでなく、飼い主の意見や報告された獣医による健康評価も分析しました。それは、犬にとって最も健康的で最も危険性が少ない食事選択は、栄養的に健全なヴィーガンの食事であることを明らかにしました。」

この研究の結果は賛否両論の意見がたくさん出てます。
皆さんはどう思われますか?
私は犬の先祖がやはり””でもって肉食の動物なのに、ビーガンにさせるのはどうだろうか。。ただビーガンにさせるのであれば、サプリメントは必ず必須だと思います。

ダイエットを変える際は必ずかかりつけの獣医もしくは獣医の栄養士に必ず相談してからにしてください。

参考資料:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?