見出し画像

祝⭐︎大学卒業

先日大学の卒業式がありました!!
卒業おめでとう私!

良くも悪くもこれまで自分が卒業生として参加した中で1番感動の薄い卒業式でした。

校歌斉唱の際、歌詞付きの校歌(フルバージョン)を聞いたのは入学式の時以来だと気がつきはっとしました(メロディーは校内放送の時に流れていたので馴染みがありましたが)。

高校までは学校の校歌なんて歌えて当たり前だったのに。

思い返せば、大学2年次にコロナによる休講に見舞われ、その年の登校日は年間合計20日にも満たないほど(多分)。

テストがない分ほぼ全ての授業で課題に追われ、これでもかという量のレポートを部屋で1人でこなしていました。

3年次も週に2日の登校があったものの自宅でのオンライン授業が日常になり、対面授業が戻った4年次はそもそも授業は週1コマだったので、大学生活全般の「濃度」はかなり薄かったと思います。

そして気づけば大学4年間を通して仲良くしていた友達は大学1年生の時に出会った3人のみ。4年間という月日のなかでコミュニティが全く広がりませんでしたが、それはそれで心地よい人間関係だったかなあ。

心理学を専攻していましたが、記憶に残っている知識なんてほとんどない。入学金や授業料、合わせて何百万もかけて得たものといえば「大卒」の資格のみ。

実りあるとは言い難いこの私の大学生活に、どのように価値を見出せば良いのだろうか。

と、書いているうちに少しなんか深みにハマりそうなのでもうやめます。

卒業式が終わったと思ったらすぐに入社式🌸
研修が始まって約1ヶ月が経過するタイミングなので、「気持ち新たに!」という感覚もないのですが、社会人になる覚悟を決めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?