見出し画像

1人でディズニー、行ったことある?

こんにちは!読んでくださりありがとうございます。フォレです。

突然ですが、みなさん、1人でどこまでお出かけできますか?
私は1人っ子ということもあるのか、友達が少ないからなのか、割とどこでも1人で行けちゃいます。
今までの戦績としては、カラオケ、映画、カフェ、ライブ、夏祭りなど。

そこで私は、思いました。

自分の限界が、知りたいよぉ!!

そして思い立ちました。

行ってみよう、ディズニー。ひとりで。

ディズニー計画決行だーー!!

時はきた。思い立った翌日、私はディズニーランドへと向かった。
文系大学生という世間的に見て一位二位を争うほどお気楽な身分に頼って、閑散期と呼ばれる一月平日のチケットを取った。

まず、私がどれほどディズニーに精通しているかというところを前置きしておこうと思う。
決してDオタでは無く、年に一度か二度行く程度、作品も有名なものしか知らない。ピグレットが好き!(だけどあくまで顔ファン)

なので、1人ディズニーの楽しみ方のプランとしては、アトラクションと食べ物に重きをおいたものにしようと決めた。
アトラクションをいかに全力で楽しめるか?
いかにおいしい食べ物を味わって食べられるか?
この二つに勝負をかけることにしたのだった。

9時ごろ、ディズニーランド到着。
その日は開園が遅れていたため、開園ほぼ同時に入園することができた。

結果から言うと、私は、14のアトラクションと、3つの食べ物を食べることに成功した。

内訳
ダンボの空飛ぶやつ
イッツアスモールワールド(2回)
ティーカップ
フィルハーマジック
ロジャーラビット
ジャングルクルーズ(2回)
スペースマウンテン
スターツアーズ
スティッチ
カントリーベアシアター
ウエスタンリバー鉄道
カリブの海賊


食べ物に関しては全く人目を気にせず食べることができた。
が、アトラクションはいくつかかなりきついものがあった。

まず、1人で乗るべきでは無い(完全に主観)アトラクションとして、

・ボートライド系のもの
・ティーカップ
・ジャングルクルーズ

以上の3つを挙げたい。
この3つは、全く乗れないことはないし、乗ったら乗ったで楽しいのだけれど、なんというか、かなり、気まずい!!

私はイッツアスモールワールドとカリブの海賊にて、カップルの2人+1人という形でボートに乗せられてしまい、これが本当辛かった。

イッツアスモールワールドに関しては、中国のカップルの横に後から行く感じで合体させられてしまい、男性に超超超嫌な顔をされちゃった!みんなそれぞれ助け合う小さな世界であれよ!!
もう初手からかなりキツかった…。

ティーカップに関しては、1人乗りだしその点全く気まずさはないのだが、外から見た時に1人でぶん回しながら大笑いしている様子はかなりきついものがあったと思うので、挙げさせてもらう。

最後にジャングルクルーズ。
これは、うーん。
私は、ガチでしっかりちゃんと楽しみたかったので、船長さんに合わせて大きな声でぱお〜ん!と言ってみたり、手を挙げてみたり、船が回る時は船長に合わせて体を斜めにしたりと、もう本当一生懸命だった。
でもちゃんと周りを見ながら、盛り上がりすぎないように、一応気を遣ったつもりだった!
でもでも、悲劇は起きた。
この乗り物では最後に洞窟に入る。そこでなんやかんやあって精霊に助けてもらうのだが、その際、精霊に合わせて動物の鳴き真似をするように指示される。
私はそこでも変わらず、しっかりと、ウッキー!!と叫んだ。
無事私たちは精霊の力を借りて洞窟を抜け出した…!光がさして、そこにはインド象!かわいい!

冷たい、視線…!?!?

そう、私は斜め前のお父様に確実に冷たい目で見られていたのだった。
ミッキーの耳を付けて、幼児に混じって大声を出す、ようわからん女。
恐怖でしかないよな。

盛り上がりたい。でも狭い船の中だと確実に視線が来る。盛り上がりたいのに!
 
このジレンマに耐えられず、私は3回目のジャングルクルーズを諦めた。


それ以外の乗り物に関しては、特に困ることはなかった。
最後にジャンボリーミッキーを見て、18時ごろにパークを後にした。

1人でディズニーに行って思ったのは、やっぱディズニーはすごい場所なので、1人でも最低限の楽しみが保証されているという点。
そりゃDオタではない私からしたら、友達や家族と行くディズニーの気付いたら日が暮れている感に勝る楽しみはなかった。
12時ごろのお昼時、早く帰りたいかもなの一心で食べたカルツォーネの味は忘れられない。

でも、それでも、スペースマウンテンで腹から声を出したことも、ウエスタンリバー鉄道でキャストさんや知らない人に手を振ったことも、おいしいチュロスも、誰かのシャボン玉も、そこにあるもの全てがやっぱり楽しくて。

改めて、ディズニーランドはすごいなと思った。
1人で行くと、時に冷たい視線を感じたり、どこまで全力で楽しんでいいのかわからなくなったりすることもある。
それでも最後の感想は、楽しい!で締められる。
それはディズニーランド自体が楽しいから、幸せだから。
これに尽きる!!!

みんなも1人ディズニー、行ってみよう!!
最後はきっと楽しいから!!!!!

みるみるちゃん(ニックネーム)とカルツォーネ、ぐりーんめんまん、おこうちゃ
なんかよくわかんないくまさんですら愛しい!
子どもが一生懸命振り回すステッキからはきれいなシャボン玉!
かわいすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?