守りつつ取りこみ流し返す

何を守り、何を取りこみ、何を流し返すのか

やっぱりその都度の自分の状態がすべてを決めている、勝手に、無意識に。

その時の自分の内側にあるもので判断がなされる。

まったく同じものが来ても、そのときの自分の状態によって反応は違うだろう。

これは、他者だったら自分との違いは明らかだけれど、自分もいつも状態は同じではないし、毎日変化しているもの、そういうこと忘れていたなー

もっと言ったら、数分違うだけで、絶対違う反応をするだろう

タイミングって大事だなぁ~

何が来ても、ピンときたらタイミングだし、なにも引っかかるものがなかったらただスルーされていくだけ。

目指すものに焦点を当てつつ、その道を歩いていくと、必要なことが起こる。その直感を感じられる敏感さを保つには、自分の中心と繋がっていること。

だから、その都度ピンときたもの、焦点を当てたいものにフォーカスしていくこと自体が、すでに道になっていて、振り返った時にあーこれこそ最短だったなって、完璧なプロセスだったなって思うんだと思う。

達成したら次、と人生に学びの終わりはないと思うけれど、

何を選択しても大丈夫!必要な道にちゃんといる。意志さえあれば導かれる!試行錯誤しながら自分を信じて進むのみ♪

行動し、やっていきながら、その都度対応していくことで、磨かれ適切な自信がついてくるのかなあと思っています。

100%信頼する前の、例えば95%の信頼と5%の危険回避&疑いの視点も大事だと思う。

鵜呑みにして完全信頼することが、無条件の愛じゃない気がする。完全信頼に到達する前の、例えば「これ大丈夫かな?食べれるかな?」はいつも発動していていい。てか、絶対必要!!それを省いて「誰かが大丈夫と言ったから」という理由でオールOKは危ないかなって思う。

かといって、あまりにも疑い続けていることは、自分のストレスにもなるので、その思考に乗っ取られない程度に、ですが(^^;

押し寄せる波の、どの部分を取りこみ、どの部分をリリースするのか。

何を守り、何を緩めるのか。

おのずとそのとき大切にしている価値観が選択に表れる。

改めてその都度の選択で人生が出来上がってるんだなーって。

当たり前と言ったら当たり前なのだけれど、押し寄せる波に、情報に、これまでのように無意識下で選択されている人生や、どこに流されるかわからない道ではなく(←そんなつもりは当時なかったけど今と比べるとそうだった)、意識的に選択するということを心に留めておきたいと思った。

そして、並行して、自動操縦のハンドルである無意識層を意識化する割合を訓練で増やすことが大切。

望む理想と無意識層を一致させるには、自分の無意識のパターンを捉えること。捉えられたら変われます。矯正訓練をある程度やると、おのずと自動運転で理想にどんどん導いてくれますから^^

無意識を「よくわからないけれどそこにあるもの」として漠然と扱うのはもったいない。

ではなくて、どんな種類のものが自分の中にあるのかを興味を持ちつつ探検しながら、どんどん無意識の力を自分のミカタにつけよう~❣️

みなさんのそれぞれの道を応援しています✨