見出し画像

オーストラリアで「けんけんぱ」

在宅勤務で天気の良い日はランチタイムに散歩するようにしてます。

今日目にしてふと思ったのが、よくあるこれ↓

これ、日本でいう所の「けんけんぱ」ですが…英語で何て言う?
どうやって遊ぶ?
と思い調べてみました。

呼び名はホップスコッチ(hopscotch)と言うらしいです。

ホップスコッチ(hopscotch)は、運動場や校庭などでおこなわれる子供の遊びで、一人でも複数でも楽しむことができる。地面に長方形や三角形を組み合わせたマスを書いて数字をふり、そこに石などの小さな目印を投げ入れて、マスとマスを飛んだり跳ねたりしながらその目印を回収していくことを繰り返す遊びである。日本ではケンケンパとして知られている。

最初に遊ぶ人はラッキーと呼ばれる石などの目印になる物を1のマスに投げ入れる。このとき、投げた目印がコートから跳ねたり滑って、線から出てしまってはならない。
目印はコートの線に触れずに完全にマスのなかに入っている必要がある。プレイヤーは、この目印がある四角いマスを跳び越えながら、コートを周回するのである。
一つだけある四角いマスには片足で跳ばなければならない。最初のマスにはどちらの足で跳んでもよい。二つ隣り合ったマスがあればそこには両足で跳びこむが、左のマスには左足で、右のマスには右足で着地しなければならない。

「おにごっこ」のおにを"IT"と呼んだり、
「けんけんぱ」の目印の石をラッキーと呼んだり
英語の呼び方って可愛いな。と思ったオーストラリア在住十数年目の今日この頃。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?