見出し画像

VOCALOIDを追ってin上海~その①~

前書き

挨拶

 ある日の朝。おもむろに開いたYouTubeで、ある投稿が目に止まりました。中国のVOCALOID,洛天依が上海で大規模な展示会をするらしい。
皆さんは洛天依をご存じでしょうか。中国で「Vsinger」として活動中の歌声合成ソフト/アーティストです。洛天依について詳しくは別の所で書くとして、今回はこの「洛天依」に会いに行くお話です。


初めに

 筆者、21歳。大学2年目の四年生。
 父親が海外旅行大好き!なので複数回海外旅行経験アリ。祖父が台湾で20年間働いていました。
 中国ではよくあることらしいですが、今回の日程決定はあまりにもタイトスケジュールだったため初めて一人で諸々の手続きをします。

用意するもの(必須)

・パスポート(最優先)
・クレジットカード(一枚もクレカを持っていない為今回は最優先)
・中国の電話番号(作り方は後述)
・ビリビリのアカウント(チケット取得はここで)
・Alipayのアカウント(チケット支払いはここで)

あると便利かも

・Weibo(洛天依のTwitterアカウントは2020年以降稼働していません)
・銀聯カード
・翻訳環境を整える(これはやっといて損はないです。safariで見ている人はChromeからやってくださいね。)
https://support.google.com/translate/answer/2534559?hl=ja&co=GENIE.Platform%3DDesktop

パスポートRTA

 決まってから取る、では「絶対に」間に合いません。
 海外渡航の可能性がある方、すぐにパスポートをとって、いつでも動ける状態にしてください。
比較的自由な時間がある夏休みの大学生ですら、1日でも遅れていればアウトでした。
 今回は中国のビリビリというサイトでチケットを取ることになりますが、ビリビリの本人確認にパスポートは必須です。つまり、パスポートがチケット販売開始時に手元になければそこで終了です。

1日目(初日)

現状把握

8/19の朝、洛天依が上海で展示会をすると言う情報を目にしました。

 期間は9月15日から10月31日。かなり長いですね。
 中国行ってみたかったしなぁ…行きたい。10月末までなら2ヶ月もあるしパスポートも余裕で間に合いそうです。
 しかし何からすれば。そんな時の便利な見方Twitter。
 前々から気になっていた方(Aさんとします)を思い切ってフォロー+ご挨拶に向かいました。初対面で大変失礼ですが、そこで疑問を全て投げました。おかげで必要なもの、今後の動きを把握することができました。以下にまとめます。

パスポートを申請しよう

 最優先で動くべきはパスポート。パスポートは去年旅行をしたので持っています。しかし期限が…どうだったっけ…
 パスポートの状態確認をすると、不運にも今年の4月で切れていました。なので、本日爆速で書類を揃え明日提出をする事に。何からすれば(2回目)
 ご存知かと思いますがパスポートは申請にたくさんの書類が必要です。筆者はこの辺りのことを今まで親に任せっきりでしたので何も知りません。父親に相談をします。まずは申請の必要物を整えます。以下が必要です。

https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/passport/guide/0000002402.html

パスポート用の必要物

・戸籍謄本(コンビニで取得)
・マイナンバーカード等身分証明書
・記入用紙(記入に手間取るため)
・去年まで使っていたパスポート
・写真(要項を全て読み、撮る。ここで取らないとパスポートセンターの真横でお高い写真撮影に頼ることになります。避けたい。)

今日のまとめ

右往左往しましたが書類整備完了。明日はこれを提出しに行きます。

2日目

パスポート申請。

 昨日時点でパスポートに必要な書類を全てまとめることができたため、本日は有楽町までパスポート申請しに行きます。書類は全て整えてありましたが、パスポート申請までには1時間ほどかかりました。

weiboで中国人と戯れる

 パスポートは長期休み前が最も忙しい時期です。今回は時期外れでしたがそれでも待ち時間はかかります。この時間でweiboを触ります。
私が使っている機器はiPhoneのためビリビリがアプリ対応していません。(Androidは対応しているはず)
そのため公式の情報をゲットすべくWeiboをインストールしました。中国版のTwitterのようなもので、リポスト等は日本のTwitterと同じです。しかしコミュニティーと呼ばれるものがあったりと少々異なる部分もあります。
慣れるべくパスポートの待ち時間を使ってぽつぽつ呟きを投下。中国人と戯れます。

コンサート開催決定+日程解禁

尚私はここで知ったのですが今回展示会だけでなくコンサートもやるらしい。10月下旬なら余裕だけど…10月5日…間に合うのかこれ…??やってみないとなんとも言えないけど…
雲行きが怪しい。でもせっかく上海まで行くならコンサートは行きたい。最初は日程に余裕がありましたが大分タイトになりそうです。

写真取り直し

そうこうしている間に自分の番号が呼ばれました。残念ながら写真が受理不可となってしまいました。
私は普段眼鏡をかけているのですが、瞳の黒い部分にメガネの縁が当たると再撮影になってしまうようです。(注意書きに書いてありました)
そのため写真撮り直しをする必要があります。別日に写真を持ってきても良いのですが今回は少しでも早く撮りたかったため今日申請までを終わらせることを目標とします。
スマートフォンで写真を撮り企画に合わせて加工、現像する方法が1番安上がりですが、近くにはなんとコンビニや証明写真機の1つもありません。幸いにも本日はバイクでここまで来ていたため近くのコンビニで写真をプリントし再度持っていきました。2度目は無事完了。難関のパスポート申請をひとまずクリアしました。

今日のまとめ

パスポートは8日後の8/28に受け取れるらしい。
Weiboの人曰く、明日はコンサートの詳細情報が出るらしい。

3日目_情報待ち+クレカ審査申し込み

QQ登録

 昨日知り合った人とおしゃべりをしていた。Weiboではチャット制限があるらしく、QQというチャットアプリに登録し、おしゃべり続行。ひたすら待つものの情報が来ない。情報はまだか。情報はまだか。

https://im.qq.com/index/

情報収集

https://note.com/hiyori1105/n/n3c8ecfde3ce2

Mikuexpoに行った方のnoteを読む。同じ上海でもアーティストの拠点が日本だと結構簡単なのかな。今回の上海行きはいかにコンサートのチケットをとり、いかに必要書類を爆速で揃えられるかが鍵だった為動きの違いはあるけれど参考になりました。

クレジットカード登録

https://www.smbc-card.com/nyukai/card/ginren.jsp

有識者に教えていただいて、ここにしました。中国の決算ができないと意味がないので、中国に強いと謳っているカードです。
ひとまずクレジットカードの審査申し込みをする。一週間程度かかります、とのこと。家まで届けてくれる方法を選んだが、必ず本人受け取りでないといけない。
来週多忙なんだけど受け取れるかなぁ….

今日のまとめ

情報が来なかった。早く動きたいのだが、、

4日目_情報公開+QQグループに参加

私のために争わないで

朝起きた。メールを開くと昨日のクレジットカードが審査通ったらしい。
次にWeiboの確認をする。情報….出てない….情報が出ない!!!..

のでWeiboの民と戯れる。Weiboで雑談をしていると昨日とは別の人からQQのグループに招待され、暇なので入ることに。

…まず驚いた。1156人も加入しているビッグコミュニティである。Discordと似てるがなにぶん活発で、2分放置していると99+の通知が溜まっている。加入の挨拶をした後、そこで一部の中国人からちくちく言葉の洗礼()を受ける。

また別の数人の中国人からはめちゃくちゃ心配される。ちくちく言葉の中国人が咎められている。カオスである。私のために争わないで(おま)

…そんなこんなで個人チャットに5人からメッセージが来た。

大変親切に英語を使ってくれる方や、日本の留学生を介してチケットを取ろうとしてくれる人まで現れた(こちら丁重にお断りしました)

さて、忘れてはいけないのはもちろん皆様全員ネイティブ中国人。読むのと返信、どちらも翻訳をするため同時に別枠で5人とやりとりするとかなり混乱する。

そうこうしてるうちに出ましたコンサート詳細。

読める人は読んでみてね

まず公式HPがないことに驚き。こりゃWeibo無いと情報は来ないね。

ひとまず詳細を読む。ツッコミ所が万歳。

1公演5000人×2公演キャパの会場のコンサートチケットを先着で売るんですか!?
最高で1380元(3万)最低で480元(1万)チケット代の高さに慄く。
チケットは….一次販売はビリビリ有料会員限定で明日の現地20時から先着販売。

「明日」ですって()

二次販売は一般会員も可能。こちらも20時から先着販売。感の良い方はお分かりかと思いますが「現地20時」です。時差をしっかり把握しないとチケットは取れません。
ワーオ 頑張るぞい。

5日目_ビリビリ有料会員限定一次販売

大会員ではないため高みの見物(?)。QQグループを見る限り阿鼻叫喚。手持ち無沙汰で書いていた絵が仕上がる。

日中有識者情報まとめ

・D,F席を選択すると比較的容易に買える
・チケット発売は現地時間の20時→日本で取る場合は20時58分からスタンバイをしよう
・事前にデフォルト情報の入力ができる。
・QQのグループチャットで「あと何秒だ」と教えてくれる人がいる。時差があるのでこれはかなり便利である。
・チケット購入時、中国の電話番号(後述)が必要

中国の電話番号を作ろう

作る方法を探した所、以下が良さそう。
尚この方法で手に入れた中国の電話番号は七日間無料。切れたら追加延長にはパスポート+Alipay支払いの追加料金が必須の方法。この方法の良い点は8/30のチケット大戦争の結果が敗北だった場合失うものがない。

今後のまとめ。

 チケット申し込みに必要な情報が分かったため、30日までの今後5日間の日程を組んだ。日程を組んで気づいたが、パスポートは月火水は7時まで受け取り可能だが、それ以外は5時までしか受け取ることができない。8/26-30は9:00〜18時まで実習が入っていたため、一日でもパスポートの申請が遅れていたらここで手詰まりだった。流石に肝が冷えた。
今後の動きは以下。前述した通り8/26-30は9:00〜18時まで実習が入っているため動ける時間は限られる。30日に至っては31日にマジカルミライのチケットを取ったためその準備もしたいが…ガッツで乗り切れ。
26日
27日
28日パスポートを受け取る。Wechatで電話番号登録。展示会のチケットで練習。
29日マジカルミライの準備
30日チケット大戦争(18時までにクレジットカードが間に合わなければそこで終了。)
事前に情報を全て打ち込み、エンターだけの状態にしておく。

今週はここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?