あなたたちの中で「外人」と言ったことのない者が「ホモチョコ」にまず石を投げなさい

ツイッターのトレンドに「ホモチョコ」というのが入ってました。

画像1

こんな感じ。

「あなたがバレンタインデーにもらえるのは、本命が○個、義理が○個……」みたいな診断で使われてたからのようです。ツイッターあるあるですね。

そんな罪のないお遊びなわけですが、「ホモ」に反応する人が結構多いんですね。やれ差別だ、バカにしてるだ、人権軽視だ、まあ色々と。

そういう方たちに対して聞きたいんですが(私もLGBTのBなので言う権利はギリギリあるはず)

本当に差別だと思って言ってます????

この診断メーカーからは、特に嘲笑や忌避や拒絶の意図は読み取れないじゃないですか。むしろ、こんなに軽く使われているということは、一般的な用語として浸透してきているとも取れます。

「ホモ」という言葉が差別用語であることは確かですよ。でも、たとえ差別用語でも、差別の意図がなければただの言葉です。

例えば「外人」「百姓」「廃人」だって差別用語ですけど、これらを使ったら全て差別でしょうか。

また、性癖的な視点で言えば、「ババア(BBA)」「デブ」「陰キャ」あたりは愛情や好意の表現として使われることもあります。これらも差別用語なのに、です。

逆に、「ゲイ」と言われたら全て差別には当たらないのでしょうか。「ゲイは近寄るな」は差別ではなく、「ホモにも色んな奴がいるもんな」は差別なのでしょうか。

要は(どんな言葉でもですが)全ては文脈次第、という話です。

美辞麗句のナイフを突き刺す人もいれば、猥雑で乱暴な思いやりを持つ人もいます。

「ホモって言葉を使った」というだけで刀を抜いていたら、本当に斬るべき相手を見失います。

しっかり文脈と真意を読み取れるよう、気をつけたいところですね。私もよくミスりますし。


P.S. 思春期男子が「海外では友達にも渡すらしいし」って言いながら、同級生に本命ホモチョコを渡すところを眺めたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?