見出し画像

かのこは落ち着く・・

先日は、バウンダリー(境界)を体感するワークを実施しました。
相手との距離、関係性によって変化する心地よい触れ合いの程度など・・。

これだけ書いて、写真を照らすと
とても聞こえがいいかもしれません。

実際は、私のファシリテーションが失敗に終わりました💦
触らないでも表現できるということを伝える必要のある私自身が、
ワークのさなかに、一人の子の肩に触れながら移動を促してしまったからです。

スタッフともふりかえりをしっかりしていく必要があります。
そして、木村泰子先生の言葉を借りるならば、大人のやり直し!です。

はぁ、やってしまいました・・。
でも、理想やビジョンをもっているからこそ、失敗を感じ、
そしてやり直しの必要性も感じられるのだから、とも思えています。

ある子に、
かのこにどうして参加したいと思うの?と聴いてみました。

そうしたら、

「かのこは落ち着く」って。

勇気づけられる言葉をもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?