見出し画像

こどもは自分のことちゃんとわかっている!

NVC(非暴力コミュニケーション)を小学生に伝えたい!と思い始めて数年、なかなかその機会を作れずにきました。

かのこの活動を始めて、折を見て、開催できればと思っていました。


かのこでは、サークル対話を大切にしており、その一貫としてNVCをと思っていたので、ピースフルコミュニケーションということで、PCサークルと名付けました。

しっかり踏み込んでやれたらやれたでいいし、こんなのがあるよという紹介でもいいかな、と思って試してみました。

PCサークル

こんな感じで、花と葉っぱは表面に見えているもので、それが気持ちだとすると、根っこの部分がニーズだよ、と説明しただけで、
「そういうことね~」とすーっと受け入れてくれて、
それぞれが選んだ今の自分自身を表すものが、とっても的確で感激してしまいました。

その子のお母さんとも話したのですが、
“自分でもわかってるんだね~”って。

今回、ほんのさわり程度でしたが、
この試みは、“こどもは自分のことちゃんとわかっている!”
“周囲に聴いてもらってないだけ”ってことを再確認する場になりました。

こどもにとって、よりも、
周囲の大人にとってのインパクトの方が強そうです。

「時々やりたい!」という声もこどもからあったので、またの機会に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?