見出し画像

年収180万以下で健やかに暮らすよ。

出稼ぎ生活が始まって10日ほど経つ。

最近は労働によって汗をかく毎日で、健康的だなぁ、身体はキツイけど平均15000歩くらい歩いてるからちゃんと生活してるなぁ、と居心地は良い。

朝起きて部屋でダラダラ過ごしてたらお昼になって、お腹が空いてたら何か食べてまたダラダラして、夕方になって1歩も外へ出ずに夜を迎える。このパターンが多いと心が病んでく。このパターン、週1くらいは欲しい。いや2、3日欲しい。週4、5日は労働して、2、3日はダラダラする。が、自分にはちょうど良いのでは。

年収を考える。

年間とおして考えると、1年の4/7は働いて、3/7はダラダラする。208日働いて、157日ダラダラする。約7ヶ月働いて、約5ヶ月ダラダラ。もし年間収入が200万で生活できれば、7ヶ月働くとして毎月約28.5万円稼げたら約5ヶ月はダラダラできる。


約5ヶ月ダラダラする」ってワード。精神を病みそうな気がしてきた。そんなダラダラできるわけない。もっと働くべきだ。わたしは真面目な42歳。そんな働かない状況、心穏やかに過ごせるわけない。低賃金でも働いていたほうが心が病まずにすむ場合がある。「一応、働いてますから」と社会的ポジションを取ることで安心する。

さて、2021年1月から12月までのスケジュール

・1〜3月は働いた。

・4〜7月はダラダラした。

・8月いっぱいは働く。

・9、10月をダラダラ過ごす予定。

・11、12月は働く。

あら、6ヶ月ダラダラして6ヶ月働くスケジュールになっとる。。

嘘つきやん。5ヶ月ダラダラでメンタルやられる人間かと思ってたけど、もうすでに4ヶ月ダラダラして、あと2ヶ月はダラダラしなきゃって思ってた。それがちょうど良いって思ってた。マジメ人間って何だろうか。実は不真面目だったのか。自分のことなんて分からないもんだな、さてどうしよう。

年収180万以下で暮らせる人間になればいいのか。約30万稼ぐ月を6回こなせば、残りの6ヶ月はダラダラ過ごせる。

そう考えると、月15万稼ぐ月を12回こなせばいいとも考えられる。

どちらを狙おう。どっちも狙おう。月15万で生きていく能力はもうすぐ身につく。あとは収入だけ。上は目指さず、月15万レベルを保つ。いや、月30万を6ヶ月でもいい。どちらも目指したいところ。こんな生き方でもいいってところを見せられるようにしたいね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?